azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

トートバッグファスナー付きと腸感冒

f:id:azamibrog:20221024145736j:image

おはようございます。今朝は寒いです。でも体が慣れて来たので、まだ暖房なしで、なんとか過ごせています。

 

風邪からくる胃腸炎で3日間痛くて、辛かった。少しでも早い回復を目指して、いろいろ調べてみたけど、結局1週間以内には完治するだろうと分かりました。

 

不思議なもので、自分で調べて心配ないと判断したのに、痛みが襲うたびに、別の病ではないかと、疑って、またまた調べまくります。

 

今朝には回復をしているように思いますが、

大事をとり、朝食はお粥にしました。夫も風邪気味なので、お付き合い頂きました。ちょっと不満そうです。

 

今日のトートバッグ、生地と裏地を決めて

早速取り掛かります。

f:id:azamibrog:20221023093247j:image

生地をカットして準備完了。

縦68㎝ 横48㎝縫い代込みです。接着芯、裏地、表生地の3枚、内ポケットは裏地23㎝✖︎20㎝1枚。ファスナーは35㎝ 内ポケット用のファスナー15㎝ 持ち手は今回は持ち手用のテープを使います。43㎝2本

芯を接着したら、底面にマチ分の切り込みを入れます。7㎝✖︎8㎝。

やっぱりファスナーが苦手です。

内ポケットはファスナー付きとなしの2箇所に付けました。

なんとか完成しました。

 

早速友人宅にゆうパケットで発送。

 

f:id:azamibrog:20221024143006j:image

同じデザインでも生地によってずいぶん印象が変わりますね。

夏にフルーツやアイスクリームを贈って頂いたお礼に、エコバッグやトートとあわせてプレゼント。喜んでもらえるかなあ。 

 

反省点は、持ち手はとも布で作った方が可愛いようです。反省!

 

ファスナー付けは相変わらず苦手、また病気のせいとしか思えませんが、生地の上下、左右、裏表を80%の確率で間違えてしまいます。いくら注意しても、あら不思議。逆さまに縫い付けます。当然解きます。

 

わずらわしいけど、リハビリのひとつとして、何回でもやり直します。以前は絶対にしないミスばかり。人間の脳のミステリーです。

 

元々並行感覚が鈍く、道を歩くと崖や畠に吸い寄せられるし、車の運転は中央分離帯に寄ってしまいます。運転は2年ばかりでやめました。脳の配線の一部にミスがあるようです。

 

今日の夕食はタイとマグロのお刺身と揚げ春巻きの予定です。珍しくリクエストがありませんでした。

 

だから午後はのんびりします。

胃腸炎は4日目にけろりと治りました。軽い便秘がちょっと心配。

 

いろいろ有りますが、大事には至っていないので、まずは問題なしです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村