azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末は何故か疲弊します

なにもしないつもりが、そうは許してくれませんねー。いつものんびり暮らしているので、体が思うように動きません。 お節、例年は重箱ですが、今年は皿に盛り付けました。アルミホイルの小分けは刻んで食べやすくした、奥様用です。最近はお箸が使えないので…

オミクロン株対応ワクチン

ワクチンを接種してから、2日目に37.5分まで微熱が出て、帯状疱疹もあわや再発。風邪薬とカロナールでだるさと関節痛もやり過ごし、今日の夕方には完全復活しました。 5回目の接種で、初めて熱の症状がでました。 夫も同じく発熱、いつもより室温を2度上げて…

年内最後の通院と買い出し

病院通いもやっと年内最後になりました。正月休みに薬が切れるのを心配して、せっせとと通院。健康診断は毎年受けていたけど、すべて良子だった私が、退屈しない程度に病院通いです。今日も混み合っています。2時間はかかりそうですね。この隙にブログを書い…

師走は慌ただしい

からりと晴れた良い天気です。今日は、定期通院です。相変わらず大学病院は混雑しています。のんびり暮らしているので、雑踏は目がまわりそうです。 今年はお節をサボってしまおうかと思っていましたが、毎年届ける近所の老夫婦は、きっと期待していることで…

長財布

おはようございます。今日はお裁縫仕事です。 生地を手にすると、わくわく感でいっぱいになります。基本は自分で使うものを作っていますが、使い勝手が良かったら、販売もしています。 今日は友人たちに評判が良かった小物2点ご紹介します。 長財布です。 …

コロナワクチン5回目

こんにちは! 帯状疱疹三度再発寸前でした。 おや? 過去形? まだパラクシビルが残っていました。帯状疱疹の薬です。はじめに、持病である掌蹠膿疱症の水疱が、手のひらと、足の平に無数に粒々と出てきました。 痒い、焦って、カロナールを二錠飲み込み、様…

いつもと同じでいいじゃない

いつも忘れる夫の誕生日、ワクチン注射に二人で出かけて、窓口で年齢を聞かれてから、気が付きました。今年も例年に違う事なく、忘れてしまいました。なにかと忙しい年末ですが、今年は絶対に忘れない自信がありました。専業主婦ですからね。 毎年、クリスマ…

ロールキャベツと肉じゃが

こんばんは、昨夜は肉じゃがとロールキャベツで夕食です。 メインディッシュでもいいんじゃない? 夫のリクエストですから、二つ返事で作ります。 肉じゃがって、アレンジめちゃくちゃ有りますよね。実は今日は玉ねぎがないので、至ってシンプルです。 いい…

中国時代ドラマに嵌ってます 将夜2

おはようございます。将夜2観ましたよ。 中国ファンタジー時代劇です。陳飛宇チェン・フェイユーですが、なんとその男主角が王鹤棣ワン・ホーディーに替わってました。えー!です。中国ドラマではあるあるな事らしいのですが、主役ですからね。 でも、我慢に…

ゴミの出し方練馬区限定更に地域限定

我が練馬区は23区のなかでも比較的に出しやすいです。 東京に住んでいるから。しかたがないけど、土の回収がありません。引っ越しには持って行けない鉢植えの整理に困ってます。 土は杉並区の民間業者のところに持って行けば、処理していただけるとのこと。 …

帯のリメイク

こんにちは、体調も良くなりました。原因は不明ですが、大事には至らなくて、ホットしました。年の瀬はなにかとやりたいこともありますから、寝込みたくないですね。焦りました。 体調も戻った事だし、先月頂いた、名古屋帯をリメイクします。 処分するのも…

体調がいまひとつ

おはようございます。身体じゅうが痛い、筋肉痛のような痛みで目が覚めると言う不快感。やっと体を起こして、椅子に移動してあちこち動かしてみました。 背骨、脇腹、胸の辺り、肋骨周辺! なんだろう、おおよそ全身だ。熱を測ると37.3微熱があります。喉は…

最近の食事トピックス

わこんばんわあ。毎日のお家ごはん、二人切りですが、時には食べ飽きて、何を食べたいのか、分からなくなってしまいます。 夫からのリクエストもない3日前、ふっと、『地雷屋』の天むすが食べたくなり、調べてみたら、池袋西武百貨店の食品館にお店がありま…

嫉妬と妬みついでに嫉み 少しは考えているよ

おはようございます。かの国民放送で、嫉妬と妬みをテーマに番組を放送してましたよね。ちょっと不安になり調べたら『朝いち』でした。 朝から重いテーマですね。 流れてくる音声を聞いていたら、『妬まれやすい人』と言うワードが飛び込んで来ました。 そう…

カクヨム 電柱シティの物語

今日は、私の趣味のひとつに文章を書く、エセ作家を語っています。ぼちぼちと一年かけて、 『電柱シティの物語』完結させました。 完結させたってのは、終わらせてしまったのです。現実がフィクションを越えそうになってしまったので、焦って出口を探した挙…

優柔不断を反省します

おはようございます。歯の治療ですが、一晩経ってまた考えが変わりました。 一気に数本の歯を治療するスピーディーな先生か、私の体調を見ながら、一本治療するのに一ヶ月以上費やす優しい先生か。 両極端なんですよ。西の横綱、東の大関。果たして軍配の行…

洋裁の仕込み作業

おはようございます。 仕込み作業は、料理に使う言葉ですよね。でも、下準備はどんな作業にも使います。 お裁縫もしかり。生地の素材を見極めたり、シワや縮み具合、染色の色止め具合など、基本的なことは予め知った上で縫製をしないと後から問題が出ること…

捕まってしまった(^_^;)先入感の話

こんにちは、午前中はいつもの街の病院に行って来ました。あとは、街の歯科と、順天堂病院に通院しています。 掌蹠膿疱症という、三十年来の皮膚疾患を抱えているのですが、コロナウィルスのワクチン注射の後に、帯状疱疹にかかり、再発を繰り返しています。…

中国時代ドラマ

友人から、退屈しているなら、一度観た方がいいと、CDが送られてきました。 『陳情令』でした。目からうろこの面白さで、美少年が盛りだくさん! この歳になってザワザワする胸騒ぎのような感情が。BLが根底にあるのだと教えられたけど、そこは中国、画面で…

新型コロナウィルス後の診察の受け方

おはようございます。すっきり良い天気です。 でも、ちょっと痛くて、怠くて、参っています。今日は通院日なので何を話そかと考えています。血痰が出たこと、肺の痛み、帯状疱疹のあとのピリピリした痛み。愚痴になってしまわないか。肺炎や肺癌の疑いがある…

生きる力と魔法の歌

おはようございます。今日はちょっと真面目なお話。周囲に人を惹きつける不思議な魅力を持った人はいませんか? 四柱推命という占いは、ネット上でも、生年月日を入れるだけで鑑定できます。中国四千年の歴史の中で生み出された統計学だそうです。 四柱推命…

メルカリ不具合と副業

おはようございます。 メルカリアプリが不具合で、出品に苦戦しています。 【メルカリ不具合】 それでなくても、人気のサイト。新たに出品しても、5分もたてばスクロールしてもなかなか目に止まらないほど下層部に追いやられてしまいます。出品に手こずり、1…

寒いのは毎年のこと

冬ですからから、寒いのは当たり前のこと。でも、夏の引っ越しに備えて、大きな家具が少なくなってきた家は隙間風が吹いているような感覚。 寒々しいのか、実際に寒いのか、良くわかりませんが、だんだん広々とした空間が出来てきました。 先週は、大きな食…

ブログタイトル下のスクロールについて

あは、皆さんおはようございます。言い訳から始まります。 このブログ、タイトル画面にスクロールのタイトルはなに? ずいぶん前に、毎日短編小説を一編書くチャレンジをしていたのです。毎日ってのが味噌で、続けていたら、短編小説一冊分になりました。 Am…

寒く?なってきました 今日は手直し

ちょっと失敗したり、ミシンのご機嫌が悪くてうまく縫えなかった作品たち。思い切って、解いて縫い直しました。まずは長財布です。 パイピングが曲がってしまい、 カード入れも斜めに小洒落てみたけど、歪んで見えます。全部解いて、 変身! ポケットに新た…

病気と向き合う 帯状疱疹と掌蹠膿疱症

おはようございます。今日は主治医の元に朝から行ってきました。 なんと、またまた帯状疱疹のぶつぶつが出来始めてしまいました。あれは痛くて、痒みも強く、恐ろしいのです。 とりあえず9月に処方して頂いたパラクシビルを4錠だけ、宝物のように、いや、御…

通院日です そうゆーおとなにわたしはなりたい

今日は某大学病院に来ています。医師の都合で午前中の早い時間しか予約できませんが、診察時間になっても、まだ最初の診察が開始されません。 ひどい時には、予約でも2時間待つこともあります。この医師、実に一方的で、こちらの症状を伝えるタイミングがあ…

ダイズの料理

おはようございます。お豆さんの食べ過ぎで、少し恐怖を感じています。腸に少し問題を抱えているのに、とてもおいしくて、食べ過ぎました。主人と深夜に胃薬を飲む始末。久しぶりにセーブが効かなかった。 豆と豚肉のリクエストに、何を作れば喜ばれるか、幾…

冷凍食品の使い方

こんにちは、昼の時間になりました。ひとりだからって昼ごはんは食べますよね。でも、買物は午後に予定しているので、冷蔵庫を漁ります。 冷凍チャーハンがちょうどひとり分ありました。そのまま電子レンジでチンするだけで、パラパラのチャーハンが出来上が…

友人たちとの再会

おはようございます。昨日、婆様たちと楽しんで来ました。皆さんお元気そうで、ほっこりして来ました。気になるのは、昔の同僚たちの消息、皆んなどんな暮らしをしているのか、情報交換の場になりました。 さっと、思い出す人たちの消息を聞き、コロナ禍に入…