azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

帯のリメイク

こんにちは、体調も良くなりました。原因は不明ですが、大事には至らなくて、ホットしました。年の瀬はなにかとやりたいこともありますから、寝込みたくないですね。焦りました。

 

体調も戻った事だし、先月頂いた、名古屋帯をリメイクします。

f:id:azamibrog:20221220100240j:image
f:id:azamibrog:20221220100245j:image

処分するのも、リメイクするの大変です。

まずは、テーブルセンター、1m位で裁断、ランチョンマット25㎝5枚 17㎝コースター用5枚、裁断します。幅は決まってますから、縦に採寸ラインを引くだけです。

 

縫い代は1㎝から2㎝で処理します。各パーツの縫い代は同寸または出来上がりサイズで縫い代を決めて下さい。

 

手縫いか、ミシンか、裁縫上手か、迷うところです。今回は手縫いにします。ちなみに、裁縫上手は、布用の接着剤で、アイロンで押さえると、よりしっかり張り付きます。

 

私も、リボンやミニ巾着、アップリケなど最大限活躍しています。f:id:azamibrog:20221220120724j:imagef:id:azamibrog:20221220120739j:image

袋帯1本で、1セット作れます。

 

すでに午後3時です。ちょいとくたびれたので、今日はテーブルセンター1枚と、コースター2枚完成しました。また明日。

 

『今日の夕食メニュー』

 

今日の夕食は鍋のオーダーです。

2枚貝が手に入りました。なんだか聞き慣れない名前でしたが、はまぐりの小さいやつって感じのころりとした貝です。

f:id:azamibrog:20221220165641j:image

豚ももと、白菜、エリンギ、春菊、白滝、貝、豆腐、ネギ。十分ですね。昆布出しで頂きます。

謎貝調べました。千葉産ホンビノスのようです。

では、また明日。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村