azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

雨なので外出を控えて

こんにちは、外出の予定など、初めからないのですが、言い訳です。堂々と引きこもりです。

今日は普段履くパンツを作りました。

f:id:azamibrog:20230213134901j:image

わぁ! 軽くて履き心地最高。ウエストゴムのストレートパンツです。作業時間は意外にも2時間もかかりました。縫い代の処理を全てジグザグミシンで仕上げたため、糸も200m1個分使い切りました。

 

この型紙はピンタレストからお借りしました。

 

f:id:azamibrog:20230213140842j:image

この型紙、4枚同じ型紙を使います。つまり、縦100㎝ 横35+4㎝の生地4枚です。2枚を中表に合わせてチャコペンシルで生地に直接ラインを引きます。4枚まとめて裁断。縫い代は全て2㎝にしました。

 

さらさらで気持ちいい生地です。伸縮性はありませんが、ゆったり目の製図なので、楽チンです。ウエストに幅3㎝のゴムを入れれば完成です。ポケットは今回はありません。

 

ウエストゴムなら、スカートでも、子供のジャンバースカートも簡単に作れます。

 

ウエストのゴムの幅は広めのほうがおしゃれに作れます。今回は部屋着なので、1㎝のゴムを使用しました。ゴムの挿入口を作っておきます。

 

上手く出来て、便利なので、明日も一本作るつもりです。残った布で、ジャンバースカーを作ります。ではまた明日。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村