azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

スカートを作る

 

昨日はパンツを作り、早速作業着にしました。楽です。ゴムのズボンはストレス軽減。ましてや自分サイズですから、そりゃ快適です。今日は少し反省して、フリーサイズの膝丈フレアスカートを作りました。

 

長方形の布に、半円を描く感じで製図すれば、簡単にフレアスカートになります。誰が着るのかわからないので、ウエスト63〜66までのサイズです。私はスカートは苦手なので、試してもいません。ロング丈にすればよかった。

f:id:azamibrog:20230214174809j:image

薄い生地の綿のギンガムチェックです。

フレアスカート、サーキュラスカート、つまり

サークルを描けばいいのです。

f:id:azamibrog:20230214175637j:image

AはH寸法+4➗3.14

Bがスカート丈です。

サーキュラスカートは、ひだの量に比例して、180°、270°、360°と決めます。今回は180°の型紙を作りました。

ウエストと脇を縫い、ほつれ止めにジグザグミシンを縫い代にかけて起きます。ゴム通し口をつくり、裾上げをすれば完成です。

 

スカートは、どんなパターンでもそんなに難しくないので、ハンドメイドで自分のスカート挑戦してみて下さい。生地の分量は思ったより必要です。本格的に、ベルト芯が入るスカートでも、1時間あれば作れちゃいます。

 

2mの生地は、手持ち生地が少ないので、明日のワンピースを最後に、次に生地を購入するまでは、小物作りに戻ります。

 

今日の夕食は、久々の魚の煮物。

 

f:id:azamibrog:20230214181952j:image

f:id:azamibrog:20230214182849j:image

 

タレを煮しめています。

さっぱり目の濃い味が好みなので、薄味で煮付けてから濃い味のタレをかけます。

魚の注文はかなり面倒くさいのでなるべく、避けてしまいます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村