azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

端切れでリボン

おはようございます。

f:id:azamibrog:20221108122431j:image

端切れって結構溜まってしまいます。パッチワークに使ったり、同じサイズにカットして、ストックしたり。

このリボンは横15㎝、縦9㎝の端切れで作れます。

 

ギフトバッグを生地か、布で作り、ギフト用に作り溜めようかと、せっせと頑張っています。

リボン、ミシン縫いですが、それでも一手間かかります。

 

暇だから出来ることです。

 

狸が出たつづき

昨日、夫が管理人をしているアパートの住人の部屋に狸が出没、押し入れの隙間から壁の間か、天井裏に逃げ込みました。

 

東京都は害獣駆除に取り組んでいて、連絡すれば捕獲業者が来てくれることになっています。行政アレルギーの夫が、区役所に連絡しました。

 

さあ、なにがどうなったのか?

「電話掛けたの。だれか来てくれるの?」 

「業者を手配すれば、費用は掛からないらしい」

「業者手配は役所がする仕事でしょ」

「罠を仕掛けて、生捕りにするんだって、でも檻のサイズが大きくて、あそこには置けない」

「役所は来ないの?」

「来てもらっても、あそこは狭いから、俺がなんとかする」

「だって、住人の人が困っているでしょ」

押し入れに狸なんて冗談じゃない。

 

区役所は連絡したんだから、来てくれるわけじゃないの? 家主には連絡したらしいけど捕獲してと、電気コードを渡されたらしい。こちらも当てには出来ないようだ。

 

さっぱり分からないけど、しゃしゃり出る訳にもいかない。困ったなあ。今日の様子でうるさがられても、しゃしゃり出ないとダメかも知れないなあ。

 

こんな手配は、その日のうちにすべきこと、何をどうすれば、あやふやになるのか、信じられない。

 

今日の予定は午後3時から歯科治療、買い物、夕食オーダーはちゃんぽん!

魚介類が必要だけど、ない時にはミックスベジタブルと白菜、にんじんで何とかなります。

 

そして、夜はクリーンな夜空を見上げて、月食を観ましょう。赤い月になるかしら。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村