azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

もはやこの世にはいない なら天国だね

おはようございます。薄曇りって感じです。雨は降ってないけど、ちょっと暗い。スマホを持つようになったら、家の電話が鳴らなくなりました。ラインでやり取りできるから、家電は必要ないかも。

f:id:azamibrog:20230903075253j:image

トンビが鳴いている。よく探すと電線に止まってた。拡大すると!

 

でも何かしらの重要な役目があるかも。迷いましたが、移住を機に家電は契約していません。運転免許証の住所変更、マイナンバーカードの住所変更、役所の届けもスマホだけ。家電要らないかも知れません。個人情報は保護されているし、たとえ同じ家で暮らしても、秘密は守られます。何かあれば自己責任。なんかね、せちがらい世の中って言葉が身についたようです。

 

年を重ねる毎に、言葉の重みが増して来ます。意味もわからずに使っていた言葉たちが、最近やたら言霊となり、返って来ます。

 

離島に移住したと聞いたらさっさと逃げていった知人たち、なかなか鋭い見識をお持ちで!

逆にやたら距離を縮めて来る人たちは、なんかとても信頼感が増します。

こんな離島に来て、なにができるのだろう。私にくっついて来ても、楽しいことも、事件も、何も起こらないから。

f:id:azamibrog:20230903075513j:image

今日もベタ凪の海

 

電話が鳴らなくなって久しい、島の中のやり取りは、直接会って話すし、東京にかけた電話は、区役所に1本だけ。スマホ料金が高いと思ったけど、スマホがライフラインだからね。

そんな中でぐいぐい連絡をくれるのは、義理の弟、幼なじみ、かつての会社の先輩、練馬のご近所さん二人。兄貴ひとり。なんと、65年の人生でたったたこれだけ。大半の人には私たちはすでにこの世にいないのだ。

 

でも、厳選された人材だ。ありがたい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村