azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まるで避暑地 老いにあらがう

気温はまだ高い27度くらいあります。澄んだ空気と蝉時雨、虫の声は何種類いるのだろう。日本人だけに聞こえると言う虫の聲、これは嘘だと思っています。外国人には、雑音にしか聞こえないってのが正解では? 我が夫も耳が聞こえにくくなったのか、これだけ脳…

お盆の不思議体験

おはようございます。どこまでも明るくあっけらかんとした五島列島の離島です。移住したのは、偶然空き家になっていた夫の生家。 始めての島でのお盆、私も腰痛を抱えながら、墓参りをしました。夫も前日から墓の掃除に行って、今まで、墓参りも出来なかった…

ハンドメイドマメゾウ 秋冬

なんで四季があるのだろうと、考えてしまいます。夏のものはシーズンオフ、秋に模様がえをするのも楽しみのうちです。 でも、今は移住したばかり、人口1800人の実態が定かではありません。闇雲に制作しても、無駄になります。セールをしてみようかな。 夏物…

失敗だけど わからない

おはようございます。頭の中が、ぐちゃぐちゃです。久しぶりにジャンバースカートを作ったんですよ。 なんか違う、どこか違う。製図を間違えたのかと測ってみたけど、いや、合ってます。 まず、生地がほつれやすく縫いにくかった。ほつれやすいのです。でも…

気候が違う 天気の予測が出来ない

おはようございます。五島列島奈留島に移住して、困ったことはほとんどないけど、天気の予測がまったく出来ません。東京から見ると、ここは西果て、最果ての島じゃなくて。西の果て、南だと思っている人も多いけど。 南国の雰囲気はないですね。冬は寒いし、…

いつまで暑いのか

おはようございます。今朝は6時ころに、10分ほど激しい雨が降りました。その後、晴れて暑くなると思っていたら、断続的に降ったり止んだり、そして昼過ぎには本格的な雨になりました。 今日は、まだ未整理の服地の手入れをして、お店に出す予定でしたが、延…

伊勢エビ漁解禁 次は水イカ

おはようございます。五島列島奈留島に移住して1カ月半になります。相変わらず、魚不足です。魚が食べたいと叫ぶと、夫が釣竿を持って海に向かいます。1時間もすれば、何かは釣って来てくれるので、まあありつけています。 伊勢海老漁が解禁になって、それぞ…

ますます暑い

おはようございます。ピカピカの晴天と思いきや、突然の雨が降ります。短時間でも、結構濡れます。 昨夜と言うか、夜眠れなくて、1時間置きにトイレのために起き上がり、また悶々と夜を過ごしました。私はこんな夜が嫌いじゃないから、始末におえません。朝…

奈留島夏祭り 8年ぶり

こんにちは、昨日は奈留島の夏祭りでした。日本中が、コロナ前に戻ろうとあがいている感じです。出来るなら、私の体調も巻き戻して欲しいですね。 やはり、軽いギックリ腰、鎮痛剤で凌ぎながら、頑張ります。せっかく『ハンドメイドマメゾウ』も始動しました…

イタタタ 痛い

おはようございます。またやってしまいました。昨日、キッチンでくしゃみを‥‥‥、シンクの縁に掴まって体制を整えた瞬間に『くしゅん』と軽く一回、でもその瞬間、ピキピキと腰から背中に痛みが這い上がりました。 あっ! やったか? いや動ける、痛みはある…

島の介護保険

おはようございます。 引っ越しにお金がかかりすぎて、我が家はカツカツの状況です。皆さんも大変な負担になって来てますよね。 奈留町いや、五島市の介護保険の請求が来ました。練馬区の倍近いのです。年金暮らしですから、焦ります。健康保険料はほぼ同じ…

やっと作った畑が全滅に

おはようございます。 夫は毎日炎天下で、畑仕事をしています。鉢巻をした頭にあせもができて、痛い痒いで、薬を塗りたくっています。シッカロールでも買って来て上げようかと言うと、汗の量に対抗出来ないから無駄だと意地を張ります。 苦労して耕した畑、…

笑うカラスと優雅なカモメ

おはようございます。今日はちょっと湿気っぽくて、呼吸が楽な陽気です。 我が家の裏の畑は、鳥や虫が地球の人口ほども遊びに来ます。養いきれる訳がないのに、夫が気まぐれに米を撒いてあげます。山には木のみが実り、畑には菜葉が作られています。彼等は、…

風が強い 台風7号は危険

大きくてゆっくり移動する台風、かなり危険です。五島列島奈留島でも、風が強くて、時折り部屋の中のものが舞い上がってしまいます。 朝食は昨日焼いたパンです。 窓はいつものように起床とともに全開です。 それだけで、すごく贅沢な気分です。穏やかな相ノ…

残念ペルセウス流星群

おはようございます。昨夜夜空を見上げるも、薄い雲が出ていて、私の視力では1時間に1個しか目撃できず、夜9時に断念しました。 相変わらず南の空は視野が広くて、水平線ギリギリまで見えます。羨ましいでしょ。 最大イベントも終わりで、これから夫の両親…

思ったより空が明るい

奈留島の夜空、思ったより明るくて、目が慣れるまで、30分はかかります。相の浦湾に街頭かが並び、夜空を照らします。 スマホカメラでは無理でした。 明け方から雲が薄く広がっていました。3時から4時半くらいの間に、人工衛星ひとつ、流星は1.2等級くらいの…

奈留島でペルセウス流星群を見るんだ

毎年、もうすでに半世紀も毎年楽しみにしているペルセウス流星群。今年の極大日は8月13日、奈留島では、私の目でも4等星以上見えるのはすでに確認済み。あとは、晴れを祈るのみ。神頼みだ。 関東の皆様、すでに台風が接近しています。奈留島は絶好の観望スポ…

奈留島台風一過 なんとなく寝そびれて

おはようございます。皆様、台風一過、すっかり振り回されてしまいました。奈留島は強い風雨も11時にはほぼ収まりました。台風の目に入ったようです。 3時過ぎからまた強烈な暴風雨になり、5時には小雨になって、やっとほっとして、眠ることができました。元…

奈留島台風6号ずっぽり

おはようございます。今の天気は小康状態、これから本体に突入します。台風直撃なんて、本当に何十年ぶりだろう。子供のころ、台風の目に入ったとも知らずに、晴れたので遊びに出かけたら、ひどい暴風雨になって、帰るに帰れず、木の下で泣いた。兄貴に発見…

気になるのは 台風6号奈留島

おはようございます。昨夜は満天の星、天の川がはっきり見え過ぎて、ほんものの雲と見分けがつかなかった。台風が迫っているとは、とても思えないほど澄んだ空に無数の星、全天の見える範囲が広くて、関東の空を見ていたわたしには、星図がまったく違う、特…

台風に備えるとは 奈留島移住

おはようございます。薄日が差しています。虫たちも朝から絶好調で鳴いてます。一度はそれたと思った台風6号が直撃しそうです。 離島の台風、初体験です。備えろと言われても、水と食料の確保でいいんですよね。 水は問題ない! ダムが5個もあるらしい。食…

スターリンク衛星と奈留島の夜

おはようございます。昨夜、スターリンク衛星がみられる時間と言うサイトを見つけると、5日、6日とありました。夫はもう一度観たいと7時半からスタンバイしていましたが、南西の空には雷雲があり、夜7時半の空はまだほんのり明るく、火星がやっと見えるほど…

台風に目が離せないけど

昨日は福江までフェリーで行って来ました。奈留島港でフェリーの運行状況を聞いたら、フェリーは島民の足、よほどの事がないと欠航なんかしないよと、その場に居合わせた人たちが口々に言います。 本当は今日出かける予定でしたが、島民カードが出来上がった…

奈留島に謎の飛行隊

『おーい、来てごらん』 ようやく暗くなった外から夫が呼んでいる。『なんだ! なんだ!』誰も歩かない夜の道で、夫が空を仰いでいた。天頂付近か? 4等星の明るさの星が一例に並んでいる。20個くらいだろうか、隊列を崩さないでゆっくり星空を移動している…

奈留島観光

東京は熱波に雷、雹まで降って、大変な夏ですね、天気図でも、東京に限らず日本列島は真っ赤に塗られています。 五島列島も東京ほどじゃないけど、暑い。山から吹き下ろす風があれば、多少は心地いいのですが、昨日は、風もなく、ひたすら暑かった。 昼は『…

台風6号の影響は 奈留島

こんな夕焼け、これって夜7時半過ぎです。まだ明るい8時くらいまで薄ら明るくて、時間の感覚が狂います。 家の横の側溝、夫は小川と呼んでいます。昔は小川だったのですね。ウナギを捕まえたそうです。海に続くので、満ち潮の時には海水で満たされるのだと思…