azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

台風6号の影響は 奈留島

f:id:azamibrog:20230801080042j:image

 

こんな夕焼け、これって夜7時半過ぎです。まだ明るい8時くらいまで薄ら明るくて、時間の感覚が狂います。

 

家の横の側溝、夫は小川と呼んでいます。昔は小川だったのですね。ウナギを捕まえたそうです。海に続くので、満ち潮の時には海水で満たされるのだと思います。いまでも、朝のうちはボラが遡上してきます。30㎝以上有ります。

 

家の前の海を泳ぐ黒鯛は今日も健在、これでは、ペットになりそうで、すでに釣って食べる気は半減しました。

しかし、人も動物も食べるためには仕方がない。可哀想とか、言っていたら切りがない。

猪だって、可愛い目をしてるんだから。

 

今日、明日にも、隣の福江島に行かなければならない、その前に島民カードを作らないと、フェリーの割引が適用されない。

 

コンビニ支払いの請求書が来たが、コンビニがなくて、対応できません。そんな場合は郵便局のATMでペイジーが使えるそうです。

 

まったく、生活のひとつひとつにあたふたします。

念願の魚が届きました。

妹が、網に掛かったと、大量のキビナゴを持って来てくれました。割いて刺身で食べるのも有りだそうです。

 

私正月に甘露煮で食べるだけでしたけど。

台風の影響はまだありません。進路次第では明日から荒れそうです。

 

今日は待ちに待った企業年金の支給日、引っ越しで予算の3倍以上掛かったため、現金がギリギリでした。なかなかスリルがありますが、離島では不測の自体も起こりません。じっとしていれば、やり過ごせてしまいます。

買い出しに行かねば。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村