azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

離島で泣く 笑う 困る

今朝は、今日も小雨混じりのはっきりしない天気です。

 

離島で泣く😂

f:id:azamibrog:20230708140235j:image

ガラケーしか持たない夫に、マイナンバーカードのポイントが欲しいと伝えて、やっと申請することになりました。

 

ところが夫はカードを持たない主義、めんどくさい男です。ナナコもポンタも持っていません。確か郵便局にポイントを付ける機械があると聞いたことがあります。しかし、昨日はすでに郵便局に三回も行ったし、なんか行きずらい。それなら隣りの福江島まで行ってコンビニでポイントカードを作ればOK!

島民カードがあれば、船に格安で乗れます。

島民カード申請に役場に行ったら証明写真が必要らしい。島で一軒の写真屋に行きました。なんと、機械が壊れたので1週間の休み。

えー、万事休す。

しからば、私のスマホで申請してみました

あれ、夫のマイナンバーカードでも大丈夫、今朝確認したら、ポイント付いてました。

 

離島で笑う

f:id:azamibrog:20230708144314j:image

 

今朝は朝から雨降りです。

そう言えば、こちらに来てから魚を食べていません。家の前で釣りをしていた人のクーラーボックスを覗くと、黒鯛が2匹と鯵が数匹釣れていました。さっそく兄貴の釣具屋に行き、鯵用の竿と仕掛けを買いました。値段が安いのか、高いのか、値引きしたのか、私にはわかりませんが、なにかおまけも頂いて、三千円と少し。多分値引きしてくれたんだと思います。

この釣竿1本で毎日新鮮な魚が手に入ると思うと、思わず笑ってしまいます。

 

離島で困った

 

f:id:azamibrog:20230708144509j:image

我が夫は、話し好き。

ちょっと買い物に出たのに、すでに3時間も過ぎてしまいました。助手席で私が待っていることも忘れて、あっちの親戚、こっちの友人、会う人ごとに長話しをします。

たかだかお酢を一本買うだけでも、いろんな人に出会い立ち話。田舎の生活は大変だとつくづく感じました。早く言えばほとんどの人が友人か、先輩か、後輩か、親戚だもの。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村