azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

マイナンバーカード更新

こんばんは、今日はマイナンバーカードの更新に行って来ました。ほとんど使い道がないまま、五年が過ぎたようです。

 

いつか、便利だと感じる日が来ますよね。更新の時に暗唱番号を聞かれました。確か作った時に、一種類の暗唱番号は『忘れないでね』と、念押しされたので、しっかり覚えていましたが、6桁以上の長い方の暗唱番号は忘れてしまいました。6桁設定したことさえ、思い出せません。そして、更新の時に設定した暗唱番号も、早くも忘れてしまいました。

確実に老いが始まっていまし。

 

夫はやっと重い腰を上げて2月の末に申請して来ました。我が家では、夫と私の流れる時間がまったく違います。

 

引っ越しの準備も私はそろそろ、7ヶ月もちまちまやっています。それでも夫は思い出したように指示します。

「そろそろ冬物を整理して!」

ずーっと作業しているのに、見てないのかなあ。

f:id:azamibrog:20230309212825j:image

まあ、当てにはしていない。荷物は私の係だと理解しています。でも、重くて移動出来ない荷物も有ります。ひとつお願いすると、大騒ぎになるので、外部業者にまとめて運び出してもらうしかない。あー、予算が大幅にアップしそうで怖いです。

 

向こうの家にエアコンは付いているのか? 夫がいるのに、しゃしゃり出るのも憚られる。向こうでうまく立ち回れるか、だんだん心配になります。

f:id:azamibrog:20230309212852j:image

私の家族は、母が亡くなったその日から、崩壊、もはや家族の体を保っていません。どこで何をしているやら、私も東京を離れることを、知らせるつもりもない。夫の一族と上手くやれますように。

f:id:azamibrog:20230309212924j:image

暖かい日が続いて、そろそろ桜の気配がして来ましたね。散歩していても、花の香がふんわりと流れて来ます。なにか、わさわさ、ざわざわします。楽しみな季節です。気を引き締めないと、はしゃぎ出しそうです。

 

 

 

皆様、やっと冬が終わります。

元気を出して前進しましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村