azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石鯛と貝いただきました

おはようございます。今日もすっきり快晴です。朝から、石鯛が釣れたと、近所の人が持って来てくれました。昼には塩焼きになって食卓に。美味しかった。 江上天守堂試作品です。ハンドメイドらしい感じでしょ。明日は既製品により近い感じで作ってみます。 …

深夜にくしゃみの怪 

おはようございます。今日もすっきり爽やかな朝です。気温25度。風が気持ちいいです。 昨夜2時頃にトイレに座った途端に、裏から『クシュ!』とくしゃみが聞こえました。家の裏は真っ暗な段々畑、横も畑の空き地、正面は道路に隔てられています。人はまず通…

魚を探して  相ノ浦湾はひっそり

おはようございます。五島列島奈留島です。鰻が食べたいピークに達しました。福江島に渡れば数軒のお店があるのですが、こうなったら、レトルトパックを買うしかないか。 透明な海に魚影が見えません。 しかし、島で魚が獲れなくなったとはいえ、漁師は日々…

秋の気配が‥‥‥財政危機

秋のお彼岸ですね、おはようございます。気温は25度、昔は〜高校生の頃の夏休み、学校のプールは25度以下だと閉鎖されていました。近年の気温なら毎日泳げたけど、あの頃は度々休みがあったような。 とにかく、暑いし、集中豪雨はあるし、さんざんな夏でした…

いい朝だ 久しぶりに朝の海

おはようございます。もう、毎日轟音を伴う激しい雷雨に降り込められていました。5日振りの朝散歩です。 稚魚の群れがそこかしこにいて、ちょっと希望が湧きます。なんと言っても五島列島奈留島の重要課題は、魚を呼ぶこと。海に囲まれた漁村で魚が獲れない…

雷が‥‥‥家が揺れるほどの雷

おはようございます。五島列島奈留島では、いきなりの轟音で目が覚めました。夫がなんだ、なんだと走って窓を全開。『カミナリだよ!』雷に起こされて、家に北のミサイルが落ちたと妄想したそうで、顔面蒼白。まったく、あんたは自分の生家だろうに。しかし…

平和だ、なにかもの足りない

なんて言うのは贅沢の極み。半生が忙し過ぎて、あっと言う前に経過しちゃった。人生の無駄遣い、まわり道。 五島列島奈留島に来て、引越しの荷物整理もほぼ完了。暇な時間がぽっかりできて、ボーっと1時間も海を見ている時があります。 ふっと、我に返り、何…

稲光が凄い 海の稲光は3D

昨夜の奈留島は雷雲が立ち込め、眠れないほどの轟音と稲光で、海が明るく光っていました。小島の落雷はまさに縦横無尽、でも眠気に負けて、外には出ませんでした。次は今日かもしれない。落雷を写したいなあ。 そんな訳で、5日ほどは雨の予報です。昨日はマ…

またしばらく雨の予報が‥‥‥金星が美しいかった

まだ☔️は降って来ない。おはようございます。今朝は4時から夫が起きて歩き回っている。仕方がないので、私も起きてコーヒーを淹れて、厚切りトーストの朝食を用意して上げた。ソーセージ付き、極上のホテルの朝食のように、ジャムも2種類ね。 なんだってこ…

イカが‥‥‥アオリイカの稚魚が帰って来たぁー

おはようございます。今朝も海の見回りに行って来ました。お魚食べたい一心です。昨日はカツオの茹でたのを、1匹頂きまして、甘だれとネギと生姜で丼にしました。うめかった。 台風で魚がいなくなった相ノ浦湾に、たくさんのさかなが悠々と泳ぎ回っていまし…

わがままか? サービスか?

良い天気です。朝6時には夜も明けて、爽やかな風が吹いています。アオリイカの産卵場所はまだ閉鎖されたまま、凪になれば解禁になると思いきや、海が四日もら荒れていた間に稚魚もどこぞに姿を隠してしまったみたい。 イカ食べたい、伊勢海老食べたい、鮑食…

離島で開業 順調です

今日は、台風で荒れ模様ですね。五島列島奈留島は快晴ですが、強風が吹いています。千葉は大変ですね、皆さん注意して下さい。 昨日来店されたお客様の注文が入り、予定になかったパターンオーダーを受けてしまいました。まあ、普段からお客様が少ないので、…

今日も北東の強風が吹いている

おはようございます。すっきり良い天気です。気温は現在29度、真夏の暑さに比べると、随分楽になりました。 夏バテ、皆さん大丈夫ですか? ちょっと一息つく頃に夏の疲れがやって来ます。 島に移住したら、カレンダーを見ながら日々を過ごして行きたいと思い…

もはやこの世にはいない なら天国だね

おはようございます。薄曇りって感じです。雨は降ってないけど、ちょっと暗い。スマホを持つようになったら、家の電話が鳴らなくなりました。ラインでやり取りできるから、家電は必要ないかも。 トンビが鳴いている。よく探すと電線に止まってた。拡大すると…

わあ、もう3時だ!

こんにちは、朝6時から動き回っています。メガネがない、ハサミがない、コーヒーの粉がない。雨の音はゴーゴーだし、もの忘れがひどくて、自分で作り出した仕事にうろいろと狼狽えてばかり。 今日はマメゾウのお仕事日です。秋物の生地もまだ未整理ですが、1…

荒れ模様の週末

おはようございます。31日は全国でスーパーブルームーンが見られたと報告されています。奈留島では残念、雨が降り、天気は回復したものの、雲に阻まれました。だいたい東日本を中心に観測可能らしかった。 楽しみにしているのに、なかなか上手いこと見れませ…