azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

いい朝だ 久しぶりに朝の海

おはようございます。もう、毎日轟音を伴う激しい雷雨に降り込められていました。5日振りの朝散歩です。

f:id:azamibrog:20230919081231j:image

稚魚の群れがそこかしこにいて、ちょっと希望が湧きます。なんと言っても五島列島奈留島の重要課題は、魚を呼ぶこと。海に囲まれた漁村で魚が獲れないのだから、衰退してしまう。

 

何故いなくなったのか。行政はどこまで対策しているのか? まだまだよそ者の私にはさっぱり見えて来ないけど、その昔は帰省するたびに、豪華なバーベキューにありつけました。

伊勢海老や鮑や牡蠣が鉄板の上で、ジュージュー焼けて、食べるのが追いつかないくらい。

f:id:azamibrog:20230919081431j:image

久しぶりに帰って来たら、魚がいない。カサゴばかりを釣って来る夫に、鯵たべたい! うなぎ食べたい! と訴えている。夫は離れたところまで、情報を頼りにに出かけたけど、釣果なし。本当に地球温暖化の影響だろうか。

 

とにかく、周り全部が海なのだ。鯨が食べたいと、言っているわけじゃない、イワシもサンマもアジも、こちらに来てから食べていない。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村