azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

突然ですが、当分のあいだブログを休止します。 身辺が忙しくなって来たため時間が不足しています。 再開は年明けを予定しています。 なお、カクヨムサイトで短編集を公開しています。 良かったら読んで下さい。 https://kakuyomu.jp/works/1681670042873507…

山岳信仰 奈良県大峰山と家一軒丸ごと整理する

大峰山は、奈良県の南部にある山。広義には大峰山脈を、狭義には山上ヶ岳を指します。標高千数百メートル級の急峻な山々が続く修験道の聖地です。 歴史的には「大峰山」は、大峰山脈のうち山上ヶ岳の南にある小篠から熊野までの峰々の呼び名です。対して小篠…

山岳信仰 奈良県三輪山と家一軒整理する

奈良県北部奈良盆地の南東部に位置し、標高は467.1m、周囲16kmです。 奈良盆地をめぐる青垣山の中でも美しく形の整った円錐形の山です。 『古事記』や『日本書紀』には、御諸山(みもろやま)、 美和山、三諸岳(みもろだけ)と記されています。 山中には神…

山岳信仰 京都松尾山と家一軒丸ごと整理しる

標高223メートルの低山です。松尾山の山頂付近には磐座(いわくら)があります。 磐座とは、古代の人が自然の神として信仰をしていた岩です。松尾大社の社殿が造営されたのは、大宝元年(701年)に文武天皇の勅命を賜わった秦忌寸都理が勧請して社殿を設けたと…

山岳信仰 京都府愛宕山と家一軒丸ごと整理する

標高924m。愛宕山の山頂には、全国に約900もの分社を持つという「愛宕神社」の総本宮が鎮座されています。山岳信仰や修験道の場として有名で、7月31日の夜に山頂愛宕神社へお参りすると千日分参拝したご利益にあやかれるという『千日詣』は京都の夏の風物詩…

山岳信仰 三重県朝熊山と家一軒整理する

金剛證寺 三重県伊勢市・鳥羽市に位置します。標高555m。 正式名称は朝熊ヶ岳。『三国地誌』では「岳」とも記され、伊勢市近辺で「岳」は朝熊山を意味します。 あさま(浅間、朝熊)」の地名は、火山や温泉に関係するとの説もありますが、富士の浅間信仰など…