azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

離島の食料事情

今朝はちょっと肌寒いですね。二月に肌寒いっておかしい! 訂正します。寒い🥶

 

昨日まで春の陽気でしたから、つい肌寒いなどと言ってしまいました。

やはり二月、西の離島も寒いです。

 

ここのところ鯵が釣れているのか、みなさん鯵の加工で大忙しです。

妹も6Kgを捌いてかまぼこにしたのだとか。

うちは昨日ブログに書いた通り、2Kgを、アジ南蛮、味醂干し、塩焼き、タタキで目一杯楽しみました。

f:id:azamibrog:20240203064525j:image

よそ者の私が地元食材をお裾分けなどとんでもないけど、洋裁中間に電話すると、すぐにバイクで取りに来てくれました。

 

独身、1人暮らしでは、何かと不自由だろうと思う。1人分の魚、スーパーならトレイに入って1匹から買えるけど、最小単位が2Kgって、困る。みんなこぞってたくさん買うけど、独り身だとなかなか下ごしらえなんて出来ない。二Kgって30匹もありました。

 

鯵南蛮だって15匹、うちは2人、独身の彼女と、隣りの兄ちゃんと分たらちょうどいいのです。あとのご近所さんは家庭もち。

f:id:azamibrog:20240203064643j:image

妹が夜に鯵のかまぼこを作ったからと届けてくれました。大根と、ブロッコリーも今が盛り、ご近所さんと、兄貴からすでに届いています。

「野菜はあるから」

「せっかく持って来たのに気分悪い、大根は漬け物にも出来るし」

でもね、島中大根だらけ、ブロッコリーも5株、うちは2人だからもう足りてる。

 

大根の漬け物も切り干し大根も作り終わったところ、漬け物は沢庵と、ゆず大根、浅漬け。だからもういらないの。気分悪いって子供かいな。人って難しい😓

 

妹のかまぼこは美味しい。もっと食べたいけど、まあ次に鯵が手に入ったら、かまぼこ作ろう。

奈留島のかまぼこは、揚げたかまぼこ。天ぷらって言うものかも。

 

フードプロセッサーでぎゃーっと作れるからね。

 

昨日は特大の水イカも頂いた。妹がイカのミミとゲソも持って来たので、お断りした。やはり、私のはいらないの? と来ました。

 

いや、そうじゃない、イカは貴重品。でもね、特大のイカ捌き終わったばかり、イカ刺身に1/4.フライに半身、明日朝もイカ刺、あと半身とゲソとミミは冷凍保存。

水イカを食べると、他のイカ食べられなくなるほど美味しい。島のひとは剣先イカと水イカは調理方法が違うのだとか?

教えてもらわないと。

 

でもね、今日はそんなに、欲張っても食べきれない。天然のものは、同時に獲れるのよ。怒らないで。おろおろと説明しました。

 

おかげ様で、私はそこそこ相手にしてくれる大切な人たちに囲まれて、不自由なく過ごしています。まさか、食材がだぶつく現象が起こるとは。妹は、まさか私がこれほど島に溶け込んでいるとは思っていない。 

 

しかも、妹は何故か私には島の食材の加工ができないと思ってる。これは困る。食べることに関しては、マメであり、執着心を持って、美味しいものにチャレンジしてます。

 

そして、いろいろな土地で暮らして来た。

 

つまり「あなたの料理は島の人の口に合わない」と言った姉、妹も絶対損してる。

とりあえず、食べてみ!

まあいいか。無理強いはお互い辞めよう。

 

今日も、金柑とザボンのジャムを瓶詰めにしました。イカを持って来てくれる彼女と、東京の兄貴に送りたいな。

彼女は私と同じ年齢で、釣りが趣味。

鯵もイカも時々届けてくれる。

f:id:azamibrog:20240203070939j:image

兄貴に食べさせてあげたいなあ。でもジャム3瓶だけ送るのも。ちょっと考えることにしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村