azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

昨日は激しい雨 畑は無事

離島の天気はまさに自然の脅威、雷雲が島を包み、まさに頭上から叩きつけるような雨が降ります。怖いのなんのって、慣れることはないけど、ベッドフォンをして、のんびり映画でも観て過ごしました。

f:id:azamibrog:20240527092019j:image

海も荒れて、川も増水します。不思議と、廃屋でも崩れないのだから、音が響いているだけで、とくに島の荒れ具合が酷いわけじゃないのかも知れません。

 

昨日の温度計は32度でしたが、東京の32度より随分楽です、家の中には涼しい風が入って来ます。

 

人口が少ないから? アスファルトの照り返しや、エアコンの熱が少ないから? 温度計と体感温度が一致しません。

 

あと1月で奈留島に来て一年になります。

なんとか、無事です。食糧の備えも、上手く行ってます。

 

自分でも、なかなかやるものだと、感心するくらいです。

 

都会の味は自分で作れるようになったし、魚料理もバッチリ。でも急に疲れて、冷凍ドリアや、冷凍のシチューを食べることもあります。

 

お裾分けの魚はすごく嬉しい。昨日は福岡の釣り人が水イカ2杯を送ってくれました。

f:id:azamibrog:20240527092306p:image

さっそく、仲良くしている友人に一杯持って行きました。彼女は独身。水イカはは冷凍できるから、人にあげちゃダメよ! 余分にあっても、確保する事!

って教えてくれたけど、彼女も魚が手に入ると届けてくれます。イカ凄く喜んでくれました。

 

このイカ、東京ではなかなか手に入りません。料亭では、一杯料理すると、5000円もします。

1日目はイカフライ。甘くてレベチで美味しい。2日目は、ジャガイモとゲソの煮物。

 

めちゃくちゃ美味しい。私は水イカを初めて食べて以降、スーパーでイカを買わなくなってしまいました。

 

ただひたすらお裾分けを待つのみです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村