azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

これは残暑かなあ?

いつまでも暑いですね。と言っても、まだ1日の大半はベッドの上です。ギックリ腰って、なんでこんなに痛いんで紹介、ちょっと力を入れるとグキリと来ます。

f:id:azamibrog:20240911121941j:image

今日4日振りにシャワーを浴びて、昼前に入浴。生き返った! ふぅー。

バスルームと廊下に手すりが必要だと、痛い時にはよく分かるけど、しまった、また後回しにしていたので、片手で風呂の縁や壁、シャワー金具を掴みながら、なんとかシャンプーも、出来た。はあー入浴大変だよね。

 

入浴の介助もしていたけど、老人たちは必死の形相で掴まり立ちしていました。

貧血で裸で倒れたのは昨年この家に来てからだった。

f:id:azamibrog:20240911122440j:image

痛みはほんと、過ぎてしまえば忘れるように出来ています。

夫は少しの物音でも大騒ぎ、石鹸を落としただけで、おーい、大丈夫か?

風呂場のドアを明けたら、目の前で、入れたか?

 

わかるような気がする。朝食のオーダーがオムライス。片手で玉ねぎやらハムやら刻み、ご飯をどんぶりに移してからフライパンに投入、スープやケチャップ投下、卵を割り攪拌、ご飯を脇に寄せて、卵で巻く。

f:id:azamibrog:20240911121955j:image

奥さんが倒れたら大変だ。

ワンコと変わらない。飼い主の異変にいち早く気がつき、まとわりつくのは餌の心配からだからね。俺の飯🟰カミさだ。

 

お陰で朝からご機嫌なオムライスが出来たけど。でもアンタ、昨日の昼はコロッケだったよね。大変な作業なんだ。

 

料理なんてほぼやったことがないから、大変だって気がついていない。

 

間違っても、お茶漬けや、塩辛なんてオーダーはしてこないよね。

ラーメンは無理、鍋にお湯が入ると、片手ではできません。

 

フライパンは便利だって気がつきました。

 

煮物、焼き物、揚げ物も18㎝のフライパン。

 

今日の昼は作ってくれました。

鯵の味醂干し、焼いただけ。

小松菜の卵炒めは、もちろん却下された。

まあ、こんな感じだ。

寝込んだら、ディサービスを頼るしかなさそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村