azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

雪降っていますか? 食いしん坊の食卓

日本各地雪マークですね。

f:id:azamibrog:20231220184002j:image

私は慣れない土地で予想外の寒さに引きこもりました。キッチン→トイレ→風呂→寝室のローテーションです。

 

頂いた野菜と何種類か購入しておいた食材で、こちらも鍋→麺→パン→焼肉 無限ローテーションが可能です。いいですね、冬の鍋。昨日は白湯スープの白菜鍋、今日はカツオと昆布だしの豆腐、白菜などプレーンな鍋、山ほどの椎茸と自宅の庭の九条ネギの鍋、肉は鶏や豚です。うまーい。

f:id:azamibrog:20231220184031j:image

麺は昼です。五島うどんを茹でてあります。山梨ほうとうのつゆの煮込みうどん、焼きうどん、天ぷらうどん、肉うどん、こちらも手を変え品を変え無限ループ可能です。

 

1週間くらいならフェリーが欠航しても問題なし準備万端です。

 

「昼は何食べたい?」

「ペスカトーレ」

「うっ……」

冷凍庫にイカが入ってますからなんとかクリア。夜は「けんちん汁」→こんにゃくがないけど、里芋、豆腐はあります。

朝→フレンチトースト 大丈夫、牛乳とバターあります。オムライス、カレー、サーモンロール、コロッケ、トンカツ、天丼。夫の注文はお子様ランチみたい。

f:id:azamibrog:20231220184202j:image

家庭料理ってすごい、夫があまりに文句ばかり言うので、我が家はオーダー制になりました。くりごはんや、さんまめしなどの限定素材でもない限りは対応できます。めったにそんな注文はないから大丈夫。

 

自家製野菜が加わって、レパートリーは更に拡大、美味しい食材に笑いながら食事をする異常事態が続いています。

f:id:azamibrog:20231220184405j:image

こちらに来る前に、ハンバーガーやフィシュバーガーの味を再現する練習も重ねて来ました。家庭料理恐るべし。

 

そこそこの味と見栄えでいいですからね。

島では時間がたっぷりあるので、食事はグレードアップしています。

 

食材の保管庫の品数が増えました。

切り干し大根、乾燥しいたけ、ひじき、高野豆腐、豆類、粉は薄力粉と強力粉、ホットケーキミックス、缶詰はホールトマト、イワシのオイルサーデン、ツナ、コンビーフ、えーと沖縄で消費が多い豚肉の缶詰、冷凍庫にはパン各種、冷凍鯛焼き、ウィンナー、紅鮭、各種肉、ほうれん草や小松菜。

 

東京では毎日スーパーに行ってたけど、今は週に一回。なんとか、島の主婦出来ています。

f:id:azamibrog:20231220184525j:image

お正月は全ての商店が三が日休みです。毎年おせちは手作りですが、乗り切れるかなあ。そうだ、餅、餅さえあれば何回かはクリアできます。さっそく切り餅2キロ注文。忘れるところでした。

冬籠り大丈夫です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村