azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

ギックリ腰かも 痛い痛い

2、3日前、町まで買い物に出かけた時、道路の段差にハマり、車が跳ねた! ギックと背筋に痛みが走ったけど、まさかあれくらいでそれはないでしょと思ってやり過ごしていた。

f:id:azamibrog:20231222070317j:image

この寒さのせいか、日毎に痛みが強くなり、角度によってはひどく痛みます。まさにギックリ腰です。寒いしね、じっと引きこもっています。明日は近所にクリスマスプレートを届けたいけど、無理かも知れません。

f:id:azamibrog:20231222070432j:image

トイレもそろりそろりと歩けば行ける程度だから、まあ軽いほうです。

主婦にとってはこの時期に寝たきりはきついなあ。

 

コンビニもないし、我が夫は言えばやってくれるけど、二つ頼むと嫌な顔。まったく男尊女卑の国です。

うどんと汁を作りおいてあります。ごはんも多めに炊いて、おにぎり用のおかずを数種類作り置きしてから寝込みました。

f:id:azamibrog:20231222070623p:image

日本食は素晴らしい。炊き立てごはんに板のり、あとは塩鮭、明太子、野沢菜漬けを炒めたもの、しらす、梅干し、おかか、昆布の佃煮。

f:id:azamibrog:20231222070717j:image

これくらいなら、おにぎりだって、お茶漬けだたって、だし巻きもなんとか作れます。

夫はまだ食べる専門。寝たきりになれば、冷凍の弁当をAmazonで取り寄せればなんとかなります。暖かくなれば回復しますよね。

 

皆様、雪、積雪にご注意くださいね。

ゆっくり踏み締めて歩きましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村