azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

おはようございます まだ痛いけど

気温が少し緩みました。ギックリ腰痛いです。でも今回は歩けます。

うちは夫と二人暮らしです。でも毎年おせちは手作りしています。二回くらい通販で買ったのですが、夫はお手製が好き、ひたすら食べます。食べっぷりがいいので、手作りします。

f:id:azamibrog:20231230072546j:image

かまぼこ、何故か今年は三か所から頂きました。老舗のかまぼこ食べ比べです。

伊達巻は毎年手作りしていますが、今年は頂きました。

f:id:azamibrog:20231230072611j:image

たたきごぼう 紅白なます 鳥胸 黒豆 キビナゴ レンコン あれ? これだけ? あ、明太子は2か所から届きました。なんとかなります。

 

私が具合悪くなると、夫も決まって機嫌と体調が悪くなります。買い物もお願いしそびれました。

 

今日は黒豆を水につけて、大根とにんじんを刻む。レンコンも甘酢につけて、あとは明日やろう。これくらいならできると思います。

 

兄嫁に「味が合わないからもう持って来ないで」と注意を受けました。まあ負担に感じてしまう人もいますよね。

f:id:azamibrog:20231230072645j:image

お向かいの家も二人暮らしで、お料理上手、昨日はおでんを頂きました。

だいこん、こんにゃく、さつま揚げ、ちくわ、昆布。しっかり味が染みて美味しい。ありがたい。

 

家のみかんを袋に入れてお返しをしたら、その場で剥いて食べて「これ、おいしかねぇ、もっと食べたか、取り寄せ出来るかなあ」と言う、これは紀南みかんの小さなサイズ。さっそく調べたら完売でした。紀南みかん、他の出荷元から5k g購入、年内間に合います。良かった。

 

離島に来て、半年になります。仲良く行き来もする家が増えて来ました。いいです。近所や友人と楽しく過ごせればいい老後です。

 

何故仲良くできないのかなあ?

まあいいか、考えても仕方がない。

 

小さな島です。楽しく過ごせたらいい。年金暮らしの寂しい老後、せめて周りだけは楽しくしたい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村