azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

ますます暑い

おはようございます。ピカピカの晴天と思いきや、突然の雨が降ります。短時間でも、結構濡れます。

f:id:azamibrog:20230822110834j:image

昨夜と言うか、夜眠れなくて、1時間置きにトイレのために起き上がり、また悶々と夜を過ごしました。私はこんな夜が嫌いじゃないから、始末におえません。朝きついのは分かっているのに、寝る努力をしないのです。虫がなき、あたりは静寂に包まれている。

 

虫の声は音のうちに入らない。賑やかですけどね。やはり朝はこたえます。

いや、いつアトリエに来客があるかも分からないので、昼寝はできないし。

 

『あ! パンが在庫切れだよ、あんぱん作って!』夫が朝ご飯を食べながら、無邪気に言ってくれました。まあ、リクエストには大抵応じることにしています。でも、なんせ腰痛が。

 

あんぱん、あんこを煮る作業に1時間半、パンの発酵に1時間半、ざっと逆算すると、アトリエの回転時間には間に合います。

 

分量の強力粉を測ります。今日は200gだけ、力がでないよ、案の定、5分捏ねらません。夫の横につき、手伝ってもらうことにしました。

「ねぇ、まだ? まだ捏ねるの? 」まったく、5分ともたない。でもなんとかしっかり捏ねられたので、美味しそうに焼けました。

f:id:azamibrog:20230822110859j:image

「あんぱんじゃなくて、あずきパンだね」

腰の痛みに気をとられ、あずきを潰すのを忘れてたのです。でも仕上げは上々、美味しいパンが焼けました。

夫はひとつ頬張ると、ポリ袋に入れて、いそいそと出かけます。近所にお裾分けです。気に入ってくれたんだね。

f:id:azamibrog:20230822110932j:image

パンやお菓子はほぼ毎日手作りします。町まで行かないと手に入らないし、夜はスーパーが閉まっているから。作り置きしないと、すぐに困ります。夫は半分残してお裾分け。やがて、これが野菜になり、魚となって返って来ます。東京では趣味程度で済んでいたに。

 

f:id:azamibrog:20230822111316j:image

田舎暮らし、料理ができて、よかったと、つくづく思うのです。我が家は新参者ですが、お裾分けの中間に入れたみたい。カンパチや、サザエやキビナゴが届きました。今朝は茗荷と、ゴーヤがひとかご。毎日のおやつや副菜は、ちょっと余分に作るようになりました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村