azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

久々の失敗と失態

快晴です。風も気持ちいいです。

昨日思いたって、あずきを煮ました。とても上手に炊けたので、きんつばを作ることにしました。無性にあずきが食べたくなったのです。

f:id:azamibrog:20231015101942j:image

ところが、米粉もない、薄力粉は20gしかない、見回すと片栗粉がありました。この時点で、何故か大失敗をする予感が。どうシュミレーションをしても失敗する恐怖。

f:id:azamibrog:20231015102013j:image

それでも、あんこにゼラチンを少しまぜて、餡を完成させて、冷やしました。四角く切り出したときに、餡が柔らかめだなと感じたけど、そこまですでに2時間経過。焦りながら、皮の生地を作り、四角いあんこにつけて、焼くだけ。

f:id:azamibrog:20231015102037j:image

えー! 四角の面を焼きひっくり返すと、柔らかいあんこがべちゃっと崩れました。そうだよね、あんこが柔らかいなんて致命傷。

 

そこで、背中が痛み出して、風邪の症状が出て来て、断念。まだ残っているあんこと焼いたものを別々にラップをかけて、冷蔵庫に避難しました。

 

今朝、ミシンをかけているときに、ふっと昨日の失敗のリメイクが浮かびました。ラッタッタ鼻歌も軽快に。

 

ホットケーキ生地に米粉を2割、砂糖に卵で皮を焼き、あんこで包むと、様になりました。

すでに焼いたきんつばまがいは、皮をはいで、すりごまと混ぜて、胡麻あんを作り、餃子形に焼いたら、まあなんとか助かりました。

f:id:azamibrog:20231015102102j:image

昨日はパニックになり、立ち往生状態に。失態を犯しました。一晩休んだら頭も復活。

f:id:azamibrog:20231015102124j:image

バターとあんこは相性がいいですね。シナモンを少しふりかけたら極上の和洋折衷菓子になりました。しかも、きんつば9個分のあんは、和洋折衷菓子20個分に。 

 

何も知らない夫は、早速近所にお裾分けしようと小分けしています。

昨日いただいた魚のお返し、野菜のお返し。ここでは、何か届くと、必ずお返しが基本です。

 

リメイク版、一晩で役に立った良かった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村