azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう! これは神経痛か?

こんにちは、相変わらずの不調を抱えて、今日も楽しく過ごします。 朝起きた途端に、痛い、うーん、脇腹の辺りがずーんと痛くて、ついでに背中も痛くて、もうやってられない、付き合い切れない。 食前の薬エピカジュツトウと、骨粗鬆症の薬を二種飲んでから…

定期検診

血液検査の結果が出ているので、今日は定期検診と薬をいただくために病院に来ました。薬、掌蹠膿疱症が30年振りに完治したパラクシビルですが、これは帯状疱疹の治療薬で処方されました。コロナワクチンの後遺症(まだ囁かれているだけで厚生労働省は認めて…

100サイズのワンピース

寒い日になりました。なんと、我が夫はギックリ腰で起き上がれません。しかし、5歳児です。どれくらい痛いのか、本当にギックリ腰なのか、甚だ疑わしいのです。 例えば、お茶を用意していると、椅子に座って待っています。痛い痛いと、呻いていますが、お茶…

スカートを作る

昨日はパンツを作り、早速作業着にしました。楽です。ゴムのズボンはストレス軽減。ましてや自分サイズですから、そりゃ快適です。今日は少し反省して、フリーサイズの膝丈フレアスカートを作りました。 長方形の布に、半円を描く感じで製図すれば、簡単にフ…

雨なので外出を控えて

こんにちは、外出の予定など、初めからないのですが、言い訳です。堂々と引きこもりです。 今日は普段履くパンツを作りました。 わぁ! 軽くて履き心地最高。ウエストゴムのストレートパンツです。作業時間は意外にも2時間もかかりました。縫い代の処理を全…

気温と湿度と青空 元気の秘訣

今朝はいつも通り寒い朝でした。 三年前まで我が家に出たり入ったりしていた甥っ子と連絡が取れなくなってしまいました。 LINEもメールも繋がらないし、電話にも出ないのです。先日「親を変わって」と、凄んでみせたあの母の子です。また病んでいるのかも知…

夜食とおやつ

こんにちは、今日は練馬も14度くらいまで気温が上がり、体も楽チンでした。 専業主婦になってから、夫がたびたび家に戻って来るようになりました。昼食だったり、油断していると3時頃にも顔を出したりします。いつも、すぐに用意できるように、用意はしてお…

子供エプロン

朝から予報通り雪ですね。寒さも戻り、光熱費を心配しつつ、エアコンとファンヒーターの2段構えです。 トルコの地震では、被災された方はさぞかし寒かろう、ウクライナも極寒だ。ロシアも国民たちは辛い冬だ。毎度のことながら、何も出来ない自分の半生を反…

テーブルマット

ランチョンマットを作りました。 どうしてこうなるの? 実は、本当わ、20枚くらい完成したの。 でもそれぞれサイズが数ミリづれていました。 最近、まっすぐ線が引けない。 20枚作ればそれぞれ微妙に寸法が違うのです。 確かに、バックを作れば左右、裏表、…

冬眠明け

暖かいので、体調は回復しました。冬季鬱って本当にあるのですね。しっかり防御しないと、今回初めて自覚しました。 今日は溜まった作業を一気やっつけました。 トイレットペーパーホルダーカバーに、ネームタグを付けてみました。こちらは送料込みで800円で…

心と健康 へこたれる

いつも楽しく元気で過ごしていますが、突然割り込む電話やメール。 鬱なのか、何らかの問題を抱えている相手がなんとなく自分の思いをぶつけてくる。こちらが体力も気力もある時にはかわせるけど、最近の寒さでちょっと滅入っていました。 妹からの電話に、…

トイレットペーパーホルダーカバー

トイレットペーパーホルダーカバー、もっとショートなネーミングはないかしら。 生地は18㎝✖️46㎝くらいでカットします。縫い代は0.5㎝三つ折り。今回はギリギリの生地で作りました。あと2㎝縫い代が欲しかった トイレットペーパーホルダーは、21㎝で折り上…

寒さに負けた

冬季鬱なんて言葉があるけど、まさか私が‥‥‥。そんなはずはないのですが、だるくて、眠くて、イライラします。これは睡眠不足が一番に思い当たります。2時、4時、6時と2時間おきに目を覚まして、水道の水を出し、凍結チェックをする習慣になりました。 若か…

レッスンバッグ

今日も今日とて、寒いですね。都内でも、練馬は寒い❄️ こんな日は引きこもって布遊びです。優雅なものですね。 可愛い生地で、レッスンバッグ作りました。男の子でも、女の子でもいいですね。 しっかりした芯が入ってます。子どもにはうちポケットは必要ない…