azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

子供エプロン

朝から予報通り雪ですね。寒さも戻り、光熱費を心配しつつ、エアコンとファンヒーターの2段構えです。

 

トルコの地震では、被災された方はさぞかし寒かろう、ウクライナも極寒だ。ロシアも国民たちは辛い冬だ。毎度のことながら、何も出来ない自分の半生を反省しつつ、せめて何かしないと、と焦ります。

 

先日、レッスンバックや巾着、シューズケースを作ったので、エプロンも仲間に加えちゃおう。

子供用は可愛いいので作るのも楽しいです。

f:id:azamibrog:20230210112008j:image
f:id:azamibrog:20230210112002j:image

f:id:azamibrog:20230210112128j:image

こちらはまだアイロンもかけてないし、ちょっと柄の配置か気に入らないので、明日にでも、縫い直しをしようかな。

 

今日はランチョンマットも上手く縫えました。やはり、多少は上達します。

パジャマも作りたいのですが、場所が狭くて、製図が困難です。

f:id:azamibrog:20230210121135j:image

暖かくなれば、二階には広々とした部屋があります。箪笥を処分したので、だいぶすっきりしました。

 

夫は珍しくお休みで、テレビの前に寝そべり、ゴロゴロしています。ときどき、お茶やおやつを要求してくるゴロツキ振りです。

 

「お昼はうどんでいいや、お肉入れてね、体力維持しないとね」

慌てて、乾麺を茹でて、汁を作りました。「お昼食べる?」

「まさか、まだ早いよ、昼は12時って決まってるでしょ」

決まってるんだ! 夜も決まっているのかも知れません。

 

自己都合ですから、今日は5時半からスタンバイしていたし、いつも夜は5時から8時の間に帰宅します。早い時間に食べると、10時頃軽食を出します。出せば食べるので、面白くて、二日おきに夜食を作ります。

 

さてそろそろ昼の準備か? 起き上がり、パジャマを脱いでうろうろはじめました。

一日中遊ばせて頂いてますので、食べることくらいはしっかりこなしたいと心がけてはいますが、時間がまちまちで、結構手がかかります。昼だけは決まっていたのかと、初めて知りました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村