azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

過剰な睡眠時間と我がままな生活

暑い! 東京は37度を超えたって、どれだけ暑いのか、もはや想像もできません。奈留島の最高気温は33度。 朝5時半に目覚め、朝食を食べて、海辺を散歩、またベッドに潜り込む。9時に目覚めて、作業部屋で窓用のクーラーをつけて、寒くなるまで値札付けをし…

皆んな見てるよ! ドキリとした

おはよーございます。 まだアトリエのセンターテーブルが届きません。甥っ子にお願いしたので、日にちも約束してないし、果たしていつになるやら。 奈留町大瀬の住人は何人くらいだろうか、毎日顔を合わせる人は4人くらい、のどかで幸福度100%、天然果実です…

暑い 暑い と言わない

日本中が暑いのだから、どうにもなりません。東京の狭い家から、奈留島の広々とした家に越して来て、クーラーが足りない。 とりあえず寝室にエアコンを設置、昨日、やっと作業部屋にも窓用のクーラーが入りました。 多分これから、キッチンにはちょいと大き…

離島の朝の散歩

おはようございます。まさか私がこんなのに早起きできるとは、奈留島は体質に合うみたい。日に日に体調もよくなっています。 朝散歩のようすを少し紹介します。 5時半起床、パンとコーヒー、コロッケで朝食。腰の痛みがないけど、念のため、朝の薬にセレコキ…

水道光熱費東京と比べて見たら

公共料金、健康保険料、住民税、介護保険料合わせて幾ら支払ってますか? 年金生活者では、もう無理なところまで来ていませか。 定年まで働いたけど、夫も、私も、企業年金が少しあって、夫は国民年金は満額に足りない。その分74歳まで働いてくれたので、ギ…

なんの特典もないし

おはようございます。 スマホの画面が寂しくなります。 PayPayも、ウーバーも、ローソンも、セブンイレブンも、クーポンだとか、割引だとか、はあ? なんの特典も活用できません。 それどころか、入らないサービスを早くキャンセルしないと、月会費とか、年…

スコールだ!

おはようございます。五島列島奈留島に雨が降る。晴れた空からポツポツと、そしてまもなく、サーっと、すぐにザー、ゴーっと叩きつけるような雨に変わります。これは、これまで経験したことがない降り方です。 きもちいーい、風もいきなり涼しい風に変わりま…

奈留島の海岸線を散歩してみました

海岸線の道路をトコトコ散歩しました。家の前に磯に降りる階段があるんだけど、カサゴがたくさんいたから、夫に釣っといて、って言ったら 一時間でそこそこ釣れました。 もういないはずのサンゴの群生も発見。えーと、あの魚はなんだっけ、キビナゴ! キビナ…

ハンドメイドマメゾウゆっくり進行中

おはようございます。五島列島奈留島の朝は早い! 多分6時頃にスピーカーを積んだ車が「飲酒運転はやめましょう」なんて流しながら走って行った。多分5時半に日の出。漁師はすでに漁に出てるし、大半の住民も活動を開始しているのでしょう。 都会の生活スタ…

町役場と郵便局 いいですね離島生活

おはよーございます。奈留島の朝は本当に気持ちがいい。初めから体質に合うのか、もう随分長く暮らしているみたい。来年車検が切れたら廃車にする予定の車。スーパーがちょいと遠いけど、そのころまでには腰痛も改善して自転車にも乗れるでしょう。 交通事故…

島のスーパーマーケット事情

あんたどっから来たとね。 これが初対面の挨拶ね。私は気合を入れて、スイッチをオンにしないと、シャイで人との会話ができない。 常に無愛想なんです。意識してスイッチを入れると、調子のいい明るいおばさんになります。 今日は冷蔵庫の食材が、切れつつあ…

奈留島で親族顔合わせの会と満天の星

妹がね、食事会をしてくれるの。まだまだ腰が痛くて、行けないとお断りしました。本当はね、私がやらなきゃ行けないのよね。だけど、今は無理。 私はまだ痛くて、歩くのにも難儀してるのに、まあ仕方がない。はっきりと出来ないことは出来ない、曖昧な答えは…

昨夜も曇り空と天国の庭

満天の星って、どれだけ美しいのだろう。近視の乱視、東京では1等星しか見えなかったけど、3等星まで見えたらいいなあ。 惑星と恒星の見分けもつくかも知れない。毎日曇り空で、夫は北斗七星も見えているらしいけど、私にはさっぱりだ。 昔のように正座が見…

夜星を眺めたい

おはようございます。今日も一日中鳴くウグイスと共に起床。こうなると、ペットの気分ですね。ちょっと離れたあたりからホケキョと聞こえます。 トンビが上空を旋回しています。あと、まだ名前がわからない海鳥、カモメじゃないような。 奈留島に来て、一日…

奈留島でハンドメイドマメゾウ近日オープン

おーい、誰かいませんかあー、誰か! 私は五島列島の奈留島、大瀬の集落にいますよー。 今日Twitterで呟きましたが、ハンドメイドのアトリエ、だいぶ見えてきました。 まだ荷物はごちゃごちゃ、編み機やミシンのテストもしてないし、近日中とはいつぞや。 で…

奈留島のインターネット環境と持病 

おお、いい天気だ。 一日中鳴くウグイスも朝から絶好調。妹はウグイスは春に鳴くと言ったが、ほーほけきょ正しい発音だから、ウグイスに他ならないのでは? インターネット環境 奈留島のネット環境 五島テレビから書類が届いたけど、ケーブルテレビとBSイン…

離島生活1週間

暑いですね。梅雨明けかなあ。雨が上がったら途端にジリジリと焼け付くような日差しが。だから皆んな麦わら帽子や美濃笠ようなものをかぶっているのね。早くゲットしなければ。 妹と姉にワークショップと、今後のやり方をさらりと話しましたが、妹は誰も来な…

奈留島で釣り

周りがすべて海でも、釣り人はあまり見かけません。本格的に釣りをするなら、多分、もっと人がいないエリアで釣っているのでしょうね。スーパーや漁協には魚が並んでいますが、なんと、東京並みの価格です。鯵は安いのね。 夫に釣竿を奮発して投資しました。…

酷い雨だった

北九州はひどいようですが、奈留島は、強くなったり弱くなったりしています。 もし裏山が崩れたら、諦めるしかないけど、災害に巻き込まれた記録がないので、多分問題ないかと。 昨夜の雷は、海一面が真っ白に光って、迫力が違う、怖いと感じました。光と同…

東京の生活には戻れない

おはようございます。昨日はも欠航していたみたいで、夜は大雨が降りました。 朝起きるとすぐに家中の窓と引き戸を全開にします。人は横も裏もほとんど通らないし、鳥の囀りが心地よいです。 1キロ歩くと、必要な食材も、道具もおよそ手に入ります。ケンタッ…

離島で泣く 笑う 困る

今朝は、今日も小雨混じりのはっきりしない天気です。 離島で泣く ガラケーしか持たない夫に、マイナンバーカードのポイントが欲しいと伝えて、やっと申請することになりました。 ところが夫はカードを持たない主義、めんどくさい男です。ナナコもポンタも持…

離島生活 離島は楽しい

おはようございます。 やっぱりね、離島二日目。快適です。 東京での生活はあっさり忘れてしまいそうです。 まだ引っ越しの荷物が開けきれなくて、ジタバタしています。とりあえず、キッチンとベッドが用意出来たのでゆっくりやればいいです。 やはり、かな…

うわぁ〜初日に妙なことが

おはようございます。 野鳥とカエルの大合唱で目が覚めました。ついでに横には小川が流れていて、山の水は海に排水されるようです。水量はここのところの雨でザーザー流れています。 島生まれ島育ちの妹がなん度も抗体検査キットを使うように強要するので、…

離島到着しました

おはようございます。昨夜12時近くに博多港を太古丸に乗って、朝五島列島入りしました。 船の中で同じく移住をする若者と遭遇、彼は隣りの島に移住して、自営業にチャレンジするそうです。 島に上陸。 兄貴に挨拶をして、今は荷解きの最中です。 冷蔵庫がま…

 温泉施設

おはようございます。なんとか博多まで来ました。いまは温泉施設で夜になるのを待っております。東京から長崎県の五島列島に向かう太古丸に乗るためです。太古丸は夜9時半に乗船を開始します。あと8時間を潰すため、夫は日帰り温泉の休憩室で仮眠しています…

はまゆう船上より

おはようございます。 やっと昨夜12時に横須賀港を出港しました。 積み残した荷物にダイニングテーブルと椅子二脚はショックでした。夫は少し落ち込んだ様子でしたが、今朝は爽やかにお目覚めです。 朝食をもりもり食べていたので、被害金額を読み上げました…

東京脱出 まだしてません💦

昨日はバタバタと引っ越しをしました。ところが我が夫、何故か三日前に辞めたはずの仕事を毎日続けていまして、ほとんどの引っ越し作業は私がやりました。 そして、夜7時には東京を立つはずでしたが、車に荷物が上手く積み込めないと、イライラして、話し掛…