azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

皆んな見てるよ! ドキリとした

おはよーございます。

まだアトリエのセンターテーブルが届きません。甥っ子にお願いしたので、日にちも約束してないし、果たしていつになるやら。

 

奈留町大瀬の住人は何人くらいだろうか、毎日顔を合わせる人は4人くらい、のどかで幸福度100%、天然果実です。まったく素のままで過ごせたのは5歳くらいまでだったか、とても体に馴染んでます。

f:id:azamibrog:20230730090608j:image
f:id:azamibrog:20230730090604j:image

今朝も海のチェックに行きます。

はじめて、クロダイが泳ぐ姿を目撃、刺身たべたい。今日は夫に餌代を提供しよう。

 

向かいの家のおばさんとは、すでに立ち話をする仲になりました。

 

f:id:azamibrog:20230730090853j:image

今朝も、外に出ると、窓から😃を出して、「見てるよ!」と第一声が、ギクリと振り向くと、世間話しをはじめました。明日は遠出をするらしく、マメゾウの心配をしてくれてます。ゲートボールのお仲間たちと、ハンドメイドマメゾウの噂話しをしたそうで、宣伝効果があるよと、言っていました。『見てるよ』はどうやらホームページを見てくれてるってことらしい。

 

しからば、誰もいないと心が折れかけたけど、ネットの向こうには、誰かいると信じて、発信します。

今日は作品の画像を入れ替えよう。

 

ネットのお仲間から、購入した収納グッズが届く予定なので、やっと整理ができます。

それにしても、彼女は文章を打つのも、文字を読むのも恐ろしく速い、そして、自分の中でも組みたてた文章を端折る。意味が通じない謎の言葉が送られて来る。

 

始めは自分の頭の中の整理系統で異常が起こっていると、焦りました。

 

おばさん同士の会話は成り立たない。反省しました。端折った部分の穴埋めをしながら読まないと。 

 

a 私は昼にグラタンを食べる

b あたしは予期せぬ5連休

a 勝手に休みを入れるのひどい

b あたしはツルヤの冷やしラーメン

a だめだよ雇用の義務がある

b ツルヤは長野のラーメン屋でこっちにも出店した。

a まったくこちらの話しは無視かな?

b 雇用保険の関係で、働けるのは週に2、3回

a お見事 

私は感心してしまった、すぐに軌道修正をして来た。

b 入れたくないのは会社で私は入りたい

うーん、さて、つまり、どちらも一方的に、自分の大事な事を話そうとしている。彼女は自分の休みの話しは終了している。

私はまだ社会の在り方に憤慨したままだ。

 

やはり、のんきに過ごし過ぎました。おばさまは、頷きながら、話しをする。相手の話しに頷き、聴いてる。ネットでは、この動作が見えないから、文字で返事をしないと、意味が通らなくなる。聴いてないと思う。しかし、三人くらいの話しを同時に聞かわけ、同時に会話ができる、それってすぐれた能力を持っている。

 

可笑しくてたまらなくなりました。 

 

最近マンツーマンの会話が多いから、また訓練しないと、仲間に入れてもらえない。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村