azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

寒さ疲れって  寒暖差疲労か‥‥‥

急に雹や霰が降ったり、三日も暴風雨で荒れまくり、今朝は晴れたり曇ったり。なんかあたしゃ疲れたよと、愚痴をこぼしたくなります。

f:id:azamibrog:20231119153335j:image

これは一種の自律神経の作用で、最近では『寒暖差疲労』って言うらしいですね。最近出来た言葉ですかねー、知らなかった。

f:id:azamibrog:20231119153406j:image

ちょっと緊張するほどの強風で、ここが離島である事を改めて感じました。海が荒れたら逃げ場なし! 幸い入江が多い島なので、入江の奥は風当たりが少ないのです。

f:id:azamibrog:20231119153427j:image

反対に外海に面している側は、波飛沫が高い岩を楽々と超えます。防潮堤がある相ノ浦湾でも昨夜は道路側に波飛沫が跳ね上がっていました。

 

全国的に荒れたようで、積雪があった地方の皆様、お疲れ様でした。

 

ところでハンドメイドマメゾウは、私のアトリエ、人口1800人の離島で、ホームページに作品の画像を載せていますが、もしかして、なんか凄く無駄にあがいているような気がしてなりません。

 

f:id:azamibrog:20231119155111j:image

 

寒くなりましたねで、昨日は毛糸のストールを編みました。そして今日はバテています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村