azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

海が荒れてる フェリーが小型に

一昨日、夫が運転免許証の更新のため、隣りの福江島まで行ってきました。いつものフェリーは1週間のドック入りで、代船になっています。

f:id:azamibrog:20240121173204j:image

小型の漁船みたいな船に13人が乗り合わせた、海が荒れてるのに小型の代船で、いつもは30分から40分で渡れるのに、今日は片道1時間、船は太鼓のような音を立てて波を乗り越えてやっと帰れたと疲れ果てていました。行かなくて良かった。多分船酔いとギックリ腰でアウトでしたね。やはり離島は厳しいんだ。

f:id:azamibrog:20240121173222j:image

飛行機に乗るにしても、福江島まで行かないと。そう言えば、夫の母は船酔いがひどくて、島を離れたのは人生で一回だけ。そんな人生もあるんだなあ。

 

私もこの先、あと何回島を離れるのだろう。

うーん、十回未満かも。

やはり離島は不便だ。ちょっと太宰府天満宮まで🌸を見にって考えても、めんどくさい。行かなくてもいいかな。

f:id:azamibrog:20240121173241j:image

そうだ、島民カードを持っている。飛行機も船も割引料金になるのです。

鰻も食べたいし、寿司も食べたい。

暖かくなったら、長崎まで行ってもいいかな。

 

すっかり根を下ろしてしまいました。特に都会が恋しくもない。

 

なんか50年も都会で暮らしていたのに、なんの不自由も感じない。それが不思議でならない。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村