azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

すごい迫力荒天

今朝は風の音で目が覚めました。

家が軋んでいます。これは離島ならでは、二百m位の裏山が風を遮ってくれますが、風向きが変わると吹き飛ばされそうな強風が当たります。怖いです。

f:id:azamibrog:20240123090218p:image

島の山ですが、夫が島の山って言うと、あれは丘だと言いなおしました。山梨県の富士山の裾から続く山は裏山でも標高は700mもあり、遊び場にしていました。一日中歩いて、峰越えをしたり迷ったり、恐いこともありました。

f:id:azamibrog:20240123090232j:image

二百mで山なんて言えないと思っていたのですが、山でした。車で城ん岳に登ったのですが、森の道を進み、頂上まで行きます。見渡す風景はまさに絶景、東シナ海、五島灘も見える、視界の広がりは息を呑む美しさだった。

f:id:azamibrog:20240123090241j:image

山に登って開ける視界はまさに山でした。

風向きも山に当たり変わって、海側から吹く風は強風、家が壊れるような音をたてます。

この家は三十年ほど前に建て替えたと言います。夫が生まれ育った家は更に古い家だったけど、風で家が壊れることはなかったと言います。

 

でも、屋根は剥がされそうだし、横の納屋はベキベキ音がする。

地震もないし、火山もない、自然災害とは縁がなないと言われたけど、台風は1番怖い災害だ。

f:id:azamibrog:20240123090524j:image

今日、明日は雪マークです。夫は降雪の記憶はないらしい。島を離れて六十年、気候も変わっているなんて、まさに歴史の流れを体感している。年を重ねるって、SF的発想を体感しているようで。

 

被災地の皆様には過酷な天気です。心が痛いです。皆様暖かくしてお過ごしくださいね。

 

フォントさん問題解決しました。ありがとうございます😊

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村