azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

カクヨムコン9参加しましたー

日本全国寒気におおわれました。ここ西の果ての離島でも吹雪でした。珍しいことです。

被災地の皆様、さぞかしつらいことでしょう。心が痛みます。

f:id:azamibrog:20240125104231j:image

こう寒いと、お客様もありません。

でも今年は何を血迷ったか『カクヨムコン9』の短編賞と長編に応募しました。

書き物はこの年齢になり、止めていました。

はてなブログに掲載した短編を集めて、推敲して応募したのです。

f:id:azamibrog:20240125104259j:image

長編は書き下ろしたのですが、久しぶりに皆様の作品をたくさん読んで、時代がかわっかなぁと、痛いほど感じました。

10年の間に、進化しています。ネット小説と言うジャンルで、当然書き方も原稿用紙と違います。10年前はまだ確立されてなくて、感嘆符の付け方も紙ではタブーだったはず?の使い方もたくさん見かけました。

 

文字数も、10万字、20万字は当たり前、原稿用紙に書いたら何年もかかります。推敲も一括で出来てしまう。なかなかついて行くのも大変です。いやついて行けない。まさに血迷った。

 

でもよかったら短編だけでも見て下さいね。

https://kakuyomu.jp/my

こちらはカクヨム登録画面

https://kakuyomu.jp/works/16817330669597111891

こちらはダイレクト短編集に

今日は最後の個人事業の確定申告書提出書類を作ります。

f:id:azamibrog:20240125104323j:image

最後のっていいましたが、わたしのハンドメイドのお店も確定申告出来るように頑張ります。なかなかそれまでは行かないのが実状ですけどね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村