azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

危険な行為

おはようございます。 ギックリ腰で動けないのに、背中から脇腹にかけて、 1時間に3回も体が攣ってしまう。水分不足かなあと、水をたくさん飲んだが、更にひどくなる。いよいよ救急車か? と思った時に、ふっと思い当たる節があった。 病院に定期通院に行き…

ギックリ腰三日目

極めて不快な朝です。 たった一回のくしゃみで寝たきりになろうとは。お風呂に入りたい、シャワーを浴びたい。浴室は二階なのです。まだトイレまで脂汗をかきながら、30分かかるのに、無理。夫に洗面器に湯をためて、ちょっと介助をお願いするしかない。 と…

ギックリ腰二日目

1㎜の攻防 2時間置きに目が覚めて、6時には電気を明るくしてしまいました。1番痛いのは、身体を庇った手首で、湿布を外すとガングリオンみたいに、丸く腫れている。手首の甲にくるぶしができた感じで、再び湿布薬で覆った。腰の痛みは重い程度で身体を起こそ…

くしゃみでギックリ腰

あーまたやってしまいました。 朝食の用意をしているとき、両手にスープを持って、いきなりのくしゃみ、手が塞がっているため、瞬間庇うことも出来ずにハクション! ギクっと激痛が腰から首まで走り、スープカップは手を離れ、倒れかかる体にバシャっとぶち…

楽しく暮らす または 楽しいと思い暮らす

今朝も雨音で目が覚めました。 雨なら何をして過ごそうか、やることはたくさんあるけど、三月中は、ひとまず引っ越し準備はお休みです。 ギリギリになるまで動けない夫と、早ければ早いほどいいと思う私。引っ越しに至っては半年も時間軸に差があります。 な…

菜種梅雨 季節にそう日本語の美しさ

ナタネツユって言うと、春の憂鬱な雨にも風情を感じますが、催花雨(さいかう)や春霖(しゅんりん)もこの時期の雨を表しています。 言い方を変えるだけでも、細く間際なく降る雨も見つめていられるから言葉って不思議だ。例のAIの文書作成ソフトも、きっと…

花曇り

春のはっきりしない天気も、なかなか風情があっていいですね。 ぼんやりした空の下で、満開の桜もふんわり咲いています。 一日中のんびりと過ごす贅沢な時間を楽しむことが、できるようになるまで、三年もかかりました。朝決まった時間に目が覚めてしまう。4…

最近【イキテルTVにハマっています】

退職してから、ほぼ引きこもっています。とくに退屈することなく、家の中では、慌ただしく過ぎてゆきます。 今日はトートバッグを作っています。その他ハギレでパッチワークのセットを作りました。 最近ハマっているのは、イキテルさんこと、ハンテスさんが…

五島列島奈留島のこと

今日歯、今日はちょっと移住先のこと。 夫の故郷であるから、Iターンになります。まさか帰ることになるとは思わなかった。 私が60歳で脳梗塞で倒れたのと、夫の仕事がコロナ禍で急速に下降して、生活を維持するのがキツクなったことが要因だ。 漁業が中心の…

ガストミートドリアと一粒万倍日

朝から夫は機嫌が悪かった。仕事をせかされ、楽しみにしていた野球のメキシコ戦も観られない。5歳児は、散々当たり散らして出て行きました。 玄関に缶コーヒーとお菓子が置いてありましたけど、たぶんお詫びのつもりだろう。 しかし、当たられたこちらは面白…

快晴です

鮮やかなブルーの空にソメイヨシノ。三分咲です。このシーズン、花粉症には最悪で、ちょっとだけお花見です。 引っ越しの片付けは、4月までひと休み。今日は、布を切ったり、アイロンをかけたり、のんびりと過ごしています。 端切れは、コースターにしたり、…

冷蔵庫紹介と生き抜くこと

4ドアの460ℓ冷蔵庫をリサイクルゴミとして出してしまったため、350ℓの中古3ドアをメルカリで探して購入しました。五島列島までらくらく家財宅急便では運べないと連絡があり、急遽東京に送っていただきました。送料込で2万円、中は消毒済みとのこと、さっと拭…

散らかり放題

雨ですね。粗大ゴミの回収日なのに。布団や座椅子、整理ダンスを出したので、この雨は心配です。 と思っていたら、普段よりも2時間も早くトラックが来て、さっさと回収終わりました。 今日の荷造りは、4月初めに第2回目の荷物を出す予定なので、荷造り真っ最…

必要なものと大切なもの 今想うこと

こんにちは、もうちょっとで65歳になります。40歳からここまで、ひとっ飛びでした。引っ越し先に持って行く荷物を整理していますが、必要なものが極端に少ないのです。アルバムも考えた挙げ句一切必要ないと思ってしまう。いい記憶も、悪い記憶も特に残した…

冷蔵庫と洗濯機回収

こんにちは、今日はまたまた暖かい1日でした。練馬駅まで散歩に出掛けて、モスバーガーランチを食べて、気分は上々です。帰って来て距離を見たら、どうやら往復で3km近く歩いたようです。 カイドウとボケが咲いていました。桜もちらほら、早い木は3分咲きで…

引っ越しのあれこれ

こんばんは、くたびれました。今日は朝からバタバタです。 離島に引っ越し、家財宅急便に冷蔵庫は詰めないらしいのです。460ℓの大型冷蔵庫、気に入っていたのに、型式も古いので、夫から諦めるように言われてしまいました。 処分業者に洗濯機と、冷蔵庫2台予…

マイナンバーカード更新

こんばんは、今日はマイナンバーカードの更新に行って来ました。ほとんど使い道がないまま、五年が過ぎたようです。 いつか、便利だと感じる日が来ますよね。更新の時に暗唱番号を聞かれました。確か作った時に、一種類の暗唱番号は『忘れないでね』と、念押…

やりたいことの半分もできない

荷物を七箱発送しました。さすが離島、送料1万くらいかなって思っていたのに、13000円もかかりました。10日に予定している粗大ゴミも、4000円もかかります。家丸ごと空っぽにするのは大変です。 夫君もすでに老人だし、使えば使うだけすり減ってしまうから、…

生地の最終処分

おはようございます。なんとか6箱の荷物を作り終えました。今日は少し肌寒いです。これで、平年並みなんですね。 今朝は早くから、余り布の整理をしています。たまにはやっていたのですが、100sizeの段ボール1個分。 いろいろなサイズに切り刻んでおります。…

ハンドメイド豆蔵

おはようございます。 毎日せっせと縫い物をしているのは、離島に帰ってから、ハンドメイドショップを作るためなんです。 人口1800人の島で何か出来ることはないかなっと、身内に相談したら『ない、ない』って言う答え。でも、まだこの先20年もあるんですよ…

体力が落ちてしまいました

春が来たみたい。例年、花粉症の発症は3月の二週目位で、2、3日症状が出る程度の軽いもの。しかし、今年はすでにボロボロです。くしゃみ、鼻水、顔や皮膚が痒くて、目は涙ポロポロと、情けない姿になっています。しっかりマスクをしてしのいでおります。 今…

長らくのお休み

やっと暖かい日も出て来て、全身の痛みも和らぎました。重たい買い物袋を担いでの買い出しが負担になりまして、とうとう寝込む羽目になりました。 夫のギックリ腰と重なり、やっと何かしら食べてしのぎました。一昨日からは、しっかり料理もしています。夫は…