azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

花曇り

春のはっきりしない天気も、なかなか風情があっていいですね。

ぼんやりした空の下で、満開の桜もふんわり咲いています。

f:id:azamibrog:20230324093436j:image

 

一日中のんびりと過ごす贅沢な時間を楽しむことが、できるようになるまで、三年もかかりました。朝決まった時間に目が覚めてしまう。40年も時間に縛られて生きてきましたから、なかなかのんびり過ごすことが難しかった。

 

料理の時間も、どうしても焦ってしまう。魚をおろしても、鬼の形相で手早く小骨を抜く。焦る必要はないのに。やっと、煮物もおばあちゃんの煮物のようにシミシミの煮物が作れるようになりました。

 

でも、散歩をしている時に、ふっと、歩みも遅くなっていることに気がついてしまった。どんどん追い越されてしまう。前の人に歩調を合わせても、二歩歩けば、すでに付いて行けない。

 

老人そのものだ。老人って、70歳くらいから、と認識していますが、皆様はいかがですか?

ちょっと、のんびり過ごすことに意識的に取り組んで来たけど、あと五年は、引き締めて過ごすことに、します。まだ、老人にはなりたくないので、少しばかり抵抗しようと、この春から気持ちを軌道修正します。

 

一昨日、病院に行き、血圧を測ったら、極端に低い。確か上が80.下が50。

あれ? 『どうしたんでしょうね!』

医師は『こっちが聞きたいよ、家ではどれくらい?』

そう、家では120の80くらいの数値で、異常は感じない。

 

もしかしたら缶コーヒーを1日1本にして、代わりに黒烏龍茶を飲んでいます。たしかに、体重も3㎞は落ちています。ウエスト寸法は、見るのもおぞましいほど急激に太ってしまったのに、あと、2㎝でベストの頃に戻りつつ有ります。凄いですね、黒烏龍茶。

 

ディメリットはあるのでしょうか。

効果がありすぎて、やっとディメリットを考え始めました。薬を飲み過ぎているので、少し怖いです。言われるままですからね。

 

今日はハギレの整理が8割がた完了したので、小物を作ります。小銭入れや鍋敷きなど、作り溜めようと生地を眺めています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村