azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山岳信仰

日本の神道を考えるなら、山岳信仰にも目を向けないとなりません。 山岳信仰には、火山系、分水系、葬所系に分類されているようです。 私の田舎でも、講という単位で毎年県外の神社に出向き、祈祷を受け、お札を持ち帰っていました。地元でも数軒だけが講に…

水天宮

福岡県久留米市 全国の水天宮総本社 祭神 天御中主神、安徳天皇、高倉平中宮、二位の尼 天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)と12世紀の壇ノ浦の戦いで崩御した安徳天皇および平家一門を祀ります。 壇ノ浦の戦いで生き延びた按察使局伊勢が千歳川(現 …

貴船神社

総本社は京都市左京区 全国2.000社の水神総本社、450社の貴船神社総本社 旧社格は官幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。 創建の年代は不詳、反正天皇の時代の創建と伝えられています。社名の由来は「黄船」によるものとされ、神武天皇の母である玉依姫命が…

おまけブログ 3

和の趣味 とにかく小さい物が好き。 先日から、吊るし雛の作成を再開しました。 脳梗塞の後遺症はほとんどないけれど、細かい作業では、針を落としたり、糸結びが難しかったり、大変です。 ぼちぼちやります。 こちらはお手玉です。やっと趣味復活の兆し。 …

鵜戸神宮 鵜戸神社

神宮 宮崎県日南市 貨幣大社 祭神 日子波瀲武鸕鷀草葺不合尊(ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)、(おおひるめのむち)(天照大御神)天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)、彦火瓊々杵尊(ひこほのににぎのみこと)、彦火々出見尊)ひこほほで…

大山祇神社 大山阿夫利神社

愛媛県今治市 伊予国一宮 創建 推古天皇 全国の大山祇神社、三島神社の総本社。 全国に897社、同信仰の三島神社を含めると1299社存在するといわれています。 また、1995年の神社本庁の調査では、三島神社と合わせて704社存在するようです。 瀬戸内海に浮かぶ…