azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生地と針の関係

ミシンの付属品に11号から13号の針が付属しています。普段ほとんど気にしてなかったけど、ちょっと調べてみました。 針は数字が大きいほど太くなります。 細い ← 9番 ~ 11番 ~ 14番 ~ 16番 → 太い ポリエステル糸 / 60 ~ 90綿糸、絹糸 / 50 ~ 809 ~ 11…

エプロン最近使ってないかも

今朝は久しぶりの過ごしやすい曇り空。 突然の雨も降る気配を感じません。裁断をした生地が溜まって来ました。 私は先に作りたいものの図面を引き、型紙におこしてから、3点ずつ柄を変えて作ります。その方が速いから。 カフェエプロンを作ってみました。 …

トートバッグ

小さいトートバッグは少し前に紹介しましたが、今度はちょっとサイズが大きいのを試作してみました。 ソフトデニムの生地で、内ポケットにファスナー付きポケット。ちょっとポケット口サイズが小さいような。 タグはメルカリで購入。ハンドメイドの材料から…

弘法筆を選ばず

もちろん私は弘法大師ではない。若かりし頃、ローンを組んで高価な家庭用ミシンを購入しました。さて、数度の引っ越しの後、あのミシンはどこに置いてきたのやら。 今回は、メルカリで手頃なミシンを購入しました。なんと、新品未使用で4000円? 安すぎます…

お財布作り

お財布、買い物の時には斜め掛けポシェットを使っていました。財布がわりにその外ポケットに小銭を放り込むという体たらく。リタイアする前は、ブランドバッグに革の長財布。生活のすべてが変わったので、当然持ち物も、着る服も違います。 自分に必要な財布…

近況報告

ちょいとおやすみするはずが、長い休止になりました。 来年の夏に離島に移住することになって、家の整理に明け暮れておりました。一段落しましたのでぼちぼち再開いたします。 何十年か振りにミシンが稼動しています。家の中で必要なものを縫っていたら、な…