azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

通院日です そうゆーおとなにわたしはなりたい

今日は某大学病院に来ています。医師の都合で午前中の早い時間しか予約できませんが、診察時間になっても、まだ最初の診察が開始されません。 ひどい時には、予約でも2時間待つこともあります。この医師、実に一方的で、こちらの症状を伝えるタイミングがあ…

ダイズの料理

おはようございます。お豆さんの食べ過ぎで、少し恐怖を感じています。腸に少し問題を抱えているのに、とてもおいしくて、食べ過ぎました。主人と深夜に胃薬を飲む始末。久しぶりにセーブが効かなかった。 豆と豚肉のリクエストに、何を作れば喜ばれるか、幾…

冷凍食品の使い方

こんにちは、昼の時間になりました。ひとりだからって昼ごはんは食べますよね。でも、買物は午後に予定しているので、冷蔵庫を漁ります。 冷凍チャーハンがちょうどひとり分ありました。そのまま電子レンジでチンするだけで、パラパラのチャーハンが出来上が…

友人たちとの再会

おはようございます。昨日、婆様たちと楽しんで来ました。皆さんお元気そうで、ほっこりして来ました。気になるのは、昔の同僚たちの消息、皆んなどんな暮らしをしているのか、情報交換の場になりました。 さっと、思い出す人たちの消息を聞き、コロナ禍に入…

電車に乗って

おはようございます。朝からら電車移動しています。通院のため二駅の移動は月1で乗りますが、遊びに出かけるのは、三年振りでーす。 嬉しくて、走り出しそうです。お仲間たちの集いに、はやる気持ちを抑えて、しかめっつらでシルバーシートに座っています。 …

雑炊とおじやの違いは?

こんばんは! 今日の夕食のオーダーは「たまにはおじやでも食べたいなぁ」 たまにはってことは、雑炊ではない。私の田舎では、味噌おじやがおじやなんですけどね。 夫の田舎には、味噌おじやがないとか、ずいぶん昔に聞いた気がします。甘い味噌だったか、麦…

今日も量産

雨ですもんね、どこにも行きません。こもってお裁縫です。 友人にお土産のエコバッグ、ミニポーチに入ります。バッグと一体になっている作品も作りました。 続いてネコ柄のトートバッグです。裏地もバッチリ、うちポケットも付けました。 たくさんできました…

お裁縫日和

こんにちは、今日は朝からまじめにミシン仕事をしています。小物の量産、ちまちませっせです。暖かい日は貴重です。 慌てて小物を作るわけは、友だちに会えるか、らです。コロナの流行で、会えなくなった友人たちと、近々お会いできることになりました。 8波…

引っ越し下準備

おはようございます。起きていきなり、すでにくたくたです。 大型冷蔵庫を引っ越すのはとうとう諦めました。そんなわけで、東京に居る間はジモティに頼ります。都会は便利だ。 140ℓくらいの冷蔵庫が欲しい。そしたら、家財宅急便で1万4千円くらいで運べるし…

生地がたくさん届きました 綿生地の種類

歳とともに、直接肌に触る時には、綿を着ます。今は冷えるので、インナーとして綿のTシャツを中に着ます。綿は吸水性にすぐれ、通気性が良く、肌がカサカサしている年配の方にも良い素材です。 綿は織り方によって、かたく仕上げたり、柔らかく仕上げたりで…

深夜です

昨日は生地がたくさん届いたので、整理に追われていました。夕食はマグロの刺身と、鯵の刺身、純豆腐であっさりいただきました。 ところが、夜11時半になって「小腹が空いた」と、オーダーが、えーっとこんな時間にお茶漬けでも? あーツナマヨパン、先日ブ…

縫い代の処理方法

こんにちは、今日は面倒くさい、だけど避けられない縫い代の処理をしてゆきます。 衿ぐりは、余り布を3㎝のバイアスに裁って、1㎝のバイアステープを作り、包んで処理します。 袖ぐりもバイアステープで良いのですが、縫い代がかなり余っていたので、縫い代…

あみむめも

知る人ぞ知る。 でも買えなかったの。子供のおもちゃだと思っていたからです。全体がピンク色のプラスチック製の編機です。 ちょっと画像をかりて来ました。 洋裁店の入り口に、デモ用でディスプレイされていました。うー、欲しい、まさか今頃出会えるとは。…

パジャマ作り2

完成しませんでした。 でもこんな感じで、パンツはゴムを入れるだけ、5分丈です。赤いストライプはなかなかこの歳で手に取りにくいですね。パジャマならOK. 下はボタンを付けるだけ、襟ぐりの処理もバイヤステープを作り、上手く仕上げました。 自画自賛です…

パジャマ作り

こんばんは今日は、パジャマ? ちょっと太ってしまい、パジャマの予備が幾つか必要になりました。所詮は自分が着るもの。生地が上下となると不足してしまいます。 上着2枚に、ズボン3本あれば、今着ているものも含めて、ストックができます。 パンツは簡単、…

生地を頂きました

おはようございます。 有名な作家さんの姪御さんから譲り受けたと言う生地を頂きました。個性的な生地で、使い方を考えてしまいます。 どなたか覚えがある方はお知らせ下さい。 大判のカバーです。 アンテークな名古屋帯。『何かに使って!』 私は何かはじめ…

ミニポーチ

こんばんは、遅くなりました。 今日はミニポーチを作りました。 ミシンの調子が悪くて、とうとう分解掃除をしていたら、夜までもつれ込みました。 なんとか、縫えるようになったので、ホッとひと息です。 生地をたくさん揃えてしまったので 早く形にしてくれ…

マイナポイント2

マイナンバーカードはスタートから程なくして作りました。新しい事、新しい物が好きだから、リスクも何も構ってられない。きっと何かいいことがあるはずだと飛びつきましたが、何事も起こらない。健康保険証になるとまたすぐに手続き。順天堂病院に読み取り…

端切れでリボン

おはようございます。 端切れって結構溜まってしまいます。パッチワークに使ったり、同じサイズにカットして、ストックしたり。 このリボンは横15㎝、縦9㎝の端切れで作れます。 ギフトバッグを生地か、布で作り、ギフト用に作り溜めようかと、せっせと頑張…

マイナポイント

雨が降り出しそうです。 マイナンバーカードを保険証として使っていましたが、いつまで経ってもポイントが付与されない? すでに、二カ月が経過しています。さすがにおかしいです。 やっと重い腰を上げて調べてみたら、初回作った時のアプリの他に、マイナン…

今夜は定番カレー

圧力鍋を使うようになって、レシピがグーンと増えました。ずっと手を出さずにいたのですが、使い始めて2年くらい経ちます。 今夜は鳥の胸肉を塊のまま、野菜と煮込みました。トマト、玉ねぎ、にんじんは各1個です。胸肉は、お箸でほろほろに崩れる程度まで煮…

唯一の予定

毎日暇、ノープラン、暇だから趣味の時間が増えてしまいます。それなのに、昨日は病院の診察日だったのに忘れていました。気づいたのは1時過ぎです。 平謝りして、今日処方箋だけ貰いに来ました。電話だけでは処方箋は出せないと言う。そんなずはないと言っ…

家電の引っ越し

おはようございます。早くも途方に暮れています。 引っ越しに伴い、ガス器具をすべて買い替える必要があります。 東京は都市ガスです。地方に行けばLPガスですね、器具を修理に出す選択肢も無いことはないのでしょうが、推奨されていないのです。経年の劣化…

玄関マット

ちょっと小さくなってしまいましたが、まあ、 アバウトですから、こんなものです。 やっと一枚完成しました。 パッチワークは手縫いでも、ミシンでもかかる手間も時間もあまり変わらないようです。ハンドメイドは出来上がったときの満足感がいいですよね。登…

端切れをつないでパッチワーク

端切れがたくさん溜まったので、昨日は一日中布をカットしていました。そうだ、とりあえず四角に繋いでしまえば、何か形に出来ますよね。 6㎝、8㎝、10㎝、12㎝の四角の布をただひたすら繋ぎました。繋いでいるうちに、椅子用の座布団二つと、玄関マットを作…