azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

雑炊とおじやの違いは?

こんばんは! 今日の夕食のオーダーは「たまにはおじやでも食べたいなぁ」

たまにはってことは、雑炊ではない。私の田舎では、味噌おじやがおじやなんですけどね。

 

夫の田舎には、味噌おじやがないとか、ずいぶん昔に聞いた気がします。甘い味噌だったか、麦味噌だったか、関東の味噌とは明らかに味も違います。そのせいか、夫は味噌おじやは好きではないはず。

 

ならば、中華味のおじやにしてみようかな。

冷蔵庫を覗いても、野菜ばかり、お肉を切らしました。今日も、夕方から一気に冷えて来ました。買い物はお休みにします。怠け者です。

 

冷蔵庫を漁ると、まるみ屋の麻婆豆腐の素を発見。昨日茹で豚のときの茹で汁を冷蔵庫にしまってあります。なかなか良い残り物です。茹で豚の汁に、麻婆豆腐の素を入れて、ネギを長く刻み、生姜少々、味覇大さじ1、小松菜、青梗菜、麩、いいんじゃない。

 

夫の帰りを待たずに、自分だけ、こっそり食べてみました。おじやと雑炊の違いは、ご飯を洗うか洗わないかです。雑炊の時には、炊飯器からいきなりご飯をスープに投入します。

 

一煮立ちしたら、たまごを流し込みます。

雑炊はさらりと、おじやはねっとりした仕上がりです。

 

今日は材料不足でしたが、おいしく出来ました。麻婆豆腐の素を使っているとは、いつも気づきません。なにもない時には重宝しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村