azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

船欠航に備えて

奈留島に来てからたくさんの簡単料理を編み出したよ。うちに常に備えてある常備食と乾物たち。それだけで10日はしのげます。

1.イワシのオイルサーデン

2.スパム

3.コンビーフハッシュミニ

4.冷凍塩鮭 薄塩

5.ひじきや切り干し大根、豆類

今回はイワシのオイルサーデンとコンビーフハッシで1週間以内に作ったもの。

f:id:azamibrog:20240921092346j:image

オイルサーデン丼

ツミレオリーブオイルと香草

オイルサーデンとゴボウを煮たら

缶詰って便利よね、高校生のときに夏の間ずっとキャンプしたり、山や川で遊んでいたの。

f:id:azamibrog:20240921092503j:image

オイルサーデン丼はフライパンに中身ごと入れたら1分揚げ焼きにして、醤油少々、七味と海苔を散らせば絶品です。

 

ツミレは缶のイワシだけとりだして、汁はフライパンにイン、植物油も少し出して1㎝の深さの揚げ油を用意。

ボールのイワシをホークやお箸で細かく砕いて、そこに、にんじん、ごぼう、ピーマンなんでもいいんだ、昨日は玉ねぎとにんじん、桜えびを入れた。そしてしょうがのすりおろし。

片栗粉大さじ2.卵1個、混ぜて、スプーンですくって揚げ油にイン。

f:id:azamibrog:20240921092541j:image

これ、中身によって、洋風のツマミにもなるし、和風にもなります。

 

ゴボウの炊き合わせは、あらかじめ、ささがきごぼうを少し濃いめの味付けで甘辛く煮ます。オイルサーデンの中身だけいれて、ひと煮立ち。柳川風の味付けが美味しいんだ。キビナゴでも応用できます。

どれも3分居以内でできますよ。

 

沖縄のコンビーフハッシュのミニ袋すごく便利です。

ジャガイモ2個をレンチンして潰してコンビーフハッシュを混ぜるだけでコロッケ4個の具になります。

オムライスやピーマンの肉詰め、レタスで巻いたり、ミニだから2人分にジャストサイズ。

f:id:azamibrog:20240921092610j:image

最近足した調味料は、かんたん酢、これもすごく便利、照り焼き、稲荷寿司、五目寿司、鯵南蛮、すべて3分。

 

夕食はキチンと作るけど、昼ご飯にはよく使います。稲荷寿司や五目寿司には必ず錦糸卵を焼いて混ぜるとプロの味。甘くしたり、ちょっと酢を加えると家庭の味になります。

 

たくさん魚が釣れたら、丸ごと唐揚げにして、かんたん酢に漬け込みます。にんじん玉ねぎを混ぜてるだけ。30分で酢漬けが完成。

 

オイスターソースやXOジャン、豆板醤、甜麺醤、ウェイパーがあれば、最強です。

 

だから、夫の急なオーダーでも、案外こなせてしまいます。カレーのスパイスも冷蔵庫にそれぞれ保存しています。クミンとか、オールスパイスは早くなくなり買い足しています。パセリソルト、にんにく背脂の瓶も欠かせません。

 

冷凍の鮭は生よりもひとしおが使いやすいです。塩を振って塩焼きにするくらいのうすしお。バター焼きにも、フライにも、茹でてサーモンとシソの散らし寿司も美味しい。

味噌汁に入れたりね。

魚を切らした時に使います。

 

メイン➕あと一品に常備菜かわりになります。

保存食、防災食のつもりで保存していますが、かなり登場回数は多いです。

 

今回の画像はミニチュアやミリメシの画像です。調理の画像ではありません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村