azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

秋の気配を探しに

暑いですね。昨日、日中の気温は35度まで上昇、部屋のエアコンは25度の自動運転にしていますが、汗が。

みたら、室温は28度まで上昇。

f:id:azamibrog:20240920084818j:image

ギックリ腰は少しずつ改善されて来ています。

まだ足の出し方、段差があれば、ズキンと来ます。さて、ここまでくれば、腰痛ベルトをして、積極的に動いた方がいいかも知れません。

 

夫は6時半にシルバー人材センターの仕事、草刈り部隊に出かけました。この炎天下の草刈りで、全身水を浴びたように汗だくで帰宅します。

f:id:azamibrog:20240920084944j:image

乗合バスが廃止され1年。なんとかならないものか。

 

体重が激減していて、50kgを割る始末。カロリーが高い物を食べてもらいたいけど、ギックリ腰で身動きとれず、干物を焼くとか、卵を調理するとか、もうストックだけでしのいできました。

 

今朝は野菜やわかめ、ごまなどたっぷり入れたスープをご飯にかけたスープごはん。私は食パンにピーナッツバター、スープを食べました。

f:id:azamibrog:20240920085101j:image

雲は台風の余波で、陰鬱な分厚い雲。

 

私が病気や怪我で動けなくなると、夫は途端に自分が病人のようになってしまい、焦ります。

掃除も普段はやってくれるのに、何も手がつきません。

 

私は自分の洗濯は、なんとか洗濯機を回して干しますが、夫の分とシーツなどの大きなものは洗えません。だから、家が日に日に荒れ放題になってきます。横になりながら、台所の掃除に3時間、冷蔵庫に1時間、廊下や部屋の掃除に2時間などと、考え、早く動かないと、現状回復が大変だと焦っています。

f:id:azamibrog:20240920085157j:image

早くに出かけた釣船が帰ってきた。フェリーは2日も欠航している。外海は荒れているのだろう。

今日は海まで行く。

f:id:azamibrog:20240920085345j:image

雑草の間に力強く咲く花。

早く腰が治らないと、気分も秋だ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村