azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家賃支援給付金 申請完了かも

12時半からコールセンターにお付き合いいただき 申請をし直しました。おそらく、8月5日以前の書類がないのか、すべて添付し直しました。 とにかく1時間半もかかりましたが修正完了しました。 あり得ないことばかりでしたが、これで終わって欲しいです。

家賃支援給付金(お役所仕事 3 リアルタイムでおしらせします)

家賃支援給付金 本日の報告(リアルタイムで報告します) 9時35分 コールセンターに電話 昨日の経過を話す。 ※手元に資料がないので、こちらから連絡しますが、混み合っているので、連絡の日時はわかりません。 「昨日、修正作業中に業務の終了時間が来たと…

家賃支援給付金(お役所仕事)2

昨日の段階で、11月に支給決定したと言われて、振り込みを待ちましたが、修正メールが届きました。 しかも、8/25日に送った書類についてで、そのあと、2回修正を行っています。 そして、11月半ばに、修正メールを送り、コールセンターに確認の電話をしたら…

コロナウィルス過去2番目 国民に責任の所在はない

第3波は、もっと早くから手が打てたけど、GOTOはやめられない。そもそも、でたらめな経済対策だ。コロナ対策の莫大なな資金は、人件費に多くを割き、監査的な立場の人は配置されていないか、極端に少ない。下請けに丸投げしておいて、行き詰まると、ルール…

お役所仕事

お役所仕事ってよく言われているけど、皆さんはどんなイメージを持っていますか。 私はずっと長時間労働を強いられていましたから、役所の仕事ぶりなんて、気にならなかった。 住民票をもらうとかさ、それくらい。 ところが、ここ何年か、よく区役所にお世話…

仔猫が欲しい

毎日が休日となり、退屈な日を過ごしています。そうだ! 猫を飼おうかなあ。と、思い立ち、猫を貰って欲しいと、何回も言ってきた会社の同僚に電話した。 猫はいないと言う。確か猫の保護活動をしていたはずなのに? いつでもいいんだけど‥‥‥。 「ごめんね、…

やったー なにをやっているんだか

でもものすごい勇気が必要だったからここに書いてしまいます。 もう40年も昔から、私は天体おたくであり、無類の文学少女でした。しかしなぜか、夜な夜な抜け出す娘に、母親は、私の知らないところで、不良の烙印を押していたのでした。 大量の本を買い漁り…

うまくいかない

出版社からAmazonギフト券で印税を支払ったと連絡があり、受け取り手続きをしようとしたら、ギフト券番号が分からないと受けとれません。はあ? 出版社に受け取り番号教えてほしいと連絡。送ったから、自分で調べてって返信が来ました。ないよー、Amazonにも…

やっぱりコロナウィルス感染三波に突入

東京の感染者はあと僅かで400人。病院通いが怖いです。心の健康は大丈夫でしょか? 私もただ暇が怖いので、何かしら出来ることを探してて、ベッドの上であれやこれやと頑張っています。 我が友人たちはどうしているのか、気になりますが、みな電車で1時間以…

久しぶりに宣伝させてください

アマゾンキンドルで本を販売しています。 ファンタジーや童話を主に書いています。良かったら読んでくださいね https://www.amazon.co.jp/dp/B085PT52NM/ref=cm_sw_r_oth_api_7nHRFbBFKX323 こちらは時代もののファンタジーです。神様と人が織りなす恋愛もの…

これからがさらに厳しそう

コロナ蔓延より、倒産、解雇が怖いです。我がの家族の会社も2件たたみました。 家の家業もギリギリ持ち堪えています。レナウンが倒産って、昔在籍した会社です。社員、派遣も入れたらすごい数。みんなどうしているかしら なにか、できることはないのかなあ。…

貧富の差

このタイトル、不本意なんですが、コロナ禍において、我が家業も衰退気味です。これまで、夫婦して働き過ぎを懸念していましたが、コロナの時代に入り、家業の売り上げは半減しています。 2回の入院は高額医療費対象になり、助かりましたが、それでもかなり…

生きる意欲と寒さ

病気以降、時間に限りがあることに気がつきました。人生ってが凝縮されてしまったような焦りがあります。 焦りながら寝ている状況なんです。寝るほど楽なことはないと言われていますが、焦っている場合は寝るのが苦痛です。 だいたいどこかが痛いし。寒さに…

ミニチュア作成

何かしないと、動けなくなるという焦りから、リハビリを兼ねた作業を始めました。 しかし、とにかく始めると止まらない。気がつけば、3時間、4時間はノンストップでやってしまいます。今日もくたびれました。 相変わらずと言うか、これが性分と言うか、詰め…