azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘアーバンドとエコバッグ

昨日に続きヘアーバンドを作りました。共生地を使って、ダブルリボンのアクセント。エコバッグとお揃いの髪留めって有りかしら。 ハンドメイドだから、自分好みに作れます。 そう言えば、先日友人からミニマフラーのプレゼントを頂きました。 ところが、出か…

ヘアーバンドとエコバッグ

おはようございます。寒い❄️ 水道菅を凍結させないように、四時に目が覚めた時に、必ず水道の蛇口を開いて、しばらく水を流します。ガリガリ、ザラザラとすでに凍てついた水音がして、チョロチョロ水が出て来ました。セーフ! しばらく水を流してから、また…

アクアリウムとジオラマ

ミニ国会カレー 順天堂練馬病院の喫茶店ランチです。 寒いなか朝9時には病院に入りました。 ランチを食べてから帰宅。 友人のラインアイコンがテラリウムの画像でした。やっぱり可愛い。 そう言えば、苔テラリウムを作ろうと、軒下のプランターで栽培してい…

エプロン2枚完成‥‥‥まぎわ

裁断が終わりましたので、後はパーツを縫い合わせるだけ。1枚10分もかかりません。 型紙を正確に写したり、縫代込みできちんと裁断しておけば、後はミシンが縫ってくれます。 2枚、ほぼ完成。縫っておいたポケットを貼り付けて、肩紐の処理を考えます。本来…

エプロン制作①

今日は裁断完了しました。 型紙はピンタレストで拝借しました。 こんな感じになります。 95㎝✖︎92㎝ Lサイズで、腰紐2本 首紐1本 ポケット1つ ピンタレストでくるっとエプロンの型紙が作りやすそうなので、いきなり生地にチャコペンで製図して、切り取り…

雪が舞ってます

初雪ですね。今日は定期診察日、骨密度と、動脈硬化の検査をします。朝1番で入ったのに、1時間待ちって、患者は私の後に二人来ただけです。 『検査はまた次にします。今日は帰ります』って言ったら、受付の女性はすぐ来ますからって困惑気味。でも、ここは譲…

ルームシューズとりあえず完成

なかなか良いです。フィット感もバッチリ! 問題点は、床の素材によっては滑りやすいです。でもこれは、滑り止めのチューブが100均で売っているので、試してみます。飾りボタンは古い洋服からチョイスします。とりあえず完成。暖かいのが一番ですね。 編み物…

ルームシューズは簡単

今日も編み物を楽しみました。 これは長編み(一目ゴム編み)50目60段を四角く2枚編むだけです。 完成予定図です。 画像ピンタレストから借りてきました。 まっすぐ編んで閉じるだけ♪ 北欧の妖精“トムテ”のルームシューズとタイトルがあります。 可愛い。 さ…

疲れるほど動かない

昨日も編みもの、でも余り毛糸の糸では、配色がよくなかった。やはりお金はかかるのね。 奇妙な配色のミニマフラー。 これは失敗作品です。毛糸を調達しなければ。1日かかって作ったかぎ針編みです。 でも、カギ針も棒針も、昔とった杵柄で、編み始めると、…

正月ボケの世の中もやっとお目覚め

このタイトル、とくになんてことないのですが、皆さんお元気ですか? いつも混雑していたスーパーもガラ空きで驚きました。惣菜売り場の山のような商品、食品ロスになってしまいそうです。ケースの中も、通常営業に戻っていました。 我が家の夕食は、昨夜注…

雨降りです

朝から気温が上がりません。光熱費を気にして、ファンヒーターのみで頑張っています。これ以上気温が下がるようならエアコンを使うしかありません。光熱費の高騰と、食品の値上がりは厳しいですよね。 税金の帳簿もなんとか終わりました。あとは申告書を書く…

薄曇りでうすら寒い

わぁー、今日はエプロン用に購入した生地が届きました。 どれも、なかなか可愛い生地です。春物のエプロンを作ります。でもね、まだ先の話しです。 税金の申告を早く終わらせないと、何も手につきません。税理士を入れるほど稼いでないし、 いつも、この季節…

正月明けはカレー

例年は、三が日のどこかにメニューにカレーが入りますけど、今年は今日まで持ち堪えていました。 いつでもカレー、飽きたらカレー、急に食べたくなるカレー。カレーはアレンジも豊富で飽きることがないですよね。 スパイスをミックスして、カレー粉から作る…

快晴です 昔のお話でもしましょか。

青空です。日差しは暖かいけど、冷たい風が吹いてます。 今日は病院通い初め。歯の治療もなぜか1年半になります。ゆっくりですが、そろそろ終わりそうです。 今月は税金の申告書に取り掛かるので、もしかしたら、ブログがおろそかになりそうです。たまに長期…

新年の抱負と愚痴三昧

お正月も飽きてきました。のんびり過ごす機会がない我が家では、夫は我慢に我慢を重ね、二日間休みました。三日から仕事に行きました。 三が日くらい休めばいいのに。 でも、バリバリ仕事はしません。のんびりと働きます。仕事があるだけで満足、安心なので…

明けましておめでとうございます

1日遅れてのご挨拶です。元旦は夫が唯一休みで家に居る日です。せめて、スマホを手にしない日にしようと、それでも、たまにチラチラと見ていましたけど、食卓に食事やおやつを切らさないで、食っちゃ寝の正月気分を演出していたのです。 のんびりした良い正…