azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

雨降りです

朝から気温が上がりません。光熱費を気にして、ファンヒーターのみで頑張っています。これ以上気温が下がるようならエアコンを使うしかありません。光熱費の高騰と、食品の値上がりは厳しいですよね。

 

税金の帳簿もなんとか終わりました。あとは申告書を書くだけです。今年から電子申告だけになったのかしら、これも定かじゃありません。

f:id:azamibrog:20230116104656j:image
f:id:azamibrog:20230116104700j:image

一段落したので、今日は女の子向きのマフラーを編みました。かぎ針編みは、棒針よりも早く編めるので、楽しいです。ちょっと立体感のある編み方です。両面タイプなので、見かけよりずっと暖かく、重い仕上がりです。一昨日、丸々1日かかってしまいました。

 

すぐに次の作品に取り掛かったのですが、こちらは更に重い仕上がりになりそうです。柄をしっかり編むと重くなってしまいます。編みながら、次は棒針でざっくり編もうかなって考えています。

 

もの作りはほんとに楽しいです。夫からは、鯵を使った天ぷらが食べたいと、注文されたので、今日は買い出しに行きます。天ぷらって言っても薩摩揚げの事らしいのです。

少し甘い薩摩揚げ。五島に帰ったときに、ばあちゃんが作った天ぷらは本当に美味しくて、6枚もひとりで食べてしまいました。出来るかなあ。

 

今日も楽しく忙しくなりそうです。疲れたので、昼まで休憩します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村