azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

正月ボケの世の中もやっとお目覚め

このタイトル、とくになんてことないのですが、皆さんお元気ですか? いつも混雑していたスーパーもガラ空きで驚きました。惣菜売り場の山のような商品、食品ロスになってしまいそうです。ケースの中も、通常営業に戻っていました。

 

我が家の夕食は、昨夜注文があった『鯵の天ぷら』。夫のおばあちゃんが、よく作ってくれたそうです。私もいただいたことがありますがめちゃくちゃ美味しかった。しかし、20年前のこと。それでも、好きなものは食べさせてあげたい。九州または福岡あたりでは、薩摩揚げのことを天ぷらと言うそうです。五島列島でも天ぷら。

 

鯵を探しにアキダイに行きました。大ぶりの鯵が2匹パックされていて499円。鯵は高いので、出来た薩摩揚げを買って帰ろうかと、一瞬ぐらりと揺れましたが、やっぱり作りました。

 

f:id:azamibrog:20230116181646j:image

鯵は3枚におろして、骨と皮も除きます。フードプロセッサー、ニンジャがあれば、骨も砕けるので、小骨は抜きませんでした。鯵が2匹では、ちょっと少ないので、山芋か豆腐をつなぎに使おうかな? だいたい作ったことが無いのだから、感だけで作ります。


そうそう、コメントありがとうございます。今年からは、電子申告以外受け付けないのかしら?まあ確かにそのまま送ればいいのですが、税務署は夫担当なんですよ。最後だけ自分で行きたいようです。

 

あ、薩摩揚げの続きです。醤油小さじ2.塩少々、砂糖大1.酒大1.しょうがすり下ろし、片栗粉小1.豆腐1/4.更にフードプロセッサーで粘りがでるまで回します。今回は野菜は入れません。なんせ、お試しです。

 

なかなかいい具合にできました。砂糖が入ったので、低めの温度で揚げました。f:id:azamibrog:20230116182635j:image

 

味は? お味は? 豆腐が邪魔しました。ふわふわで、ちょいと甘めです。わたしは甘い薩摩揚げは食べないけど、わざわざばあちゃんの薩摩揚げだって言うのです。砂糖大1ではなく、半分でよかったかも。今回はまあまあの出来でした。

 

次回は丁寧に野菜入りで、繋ぎは、ハンペンか、山芋で試してみます。

ラー油で食べてもいいですね。今回は生姜醤油です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村