azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

ダイズの料理

 

おはようございます。お豆さんの食べ過ぎで、少し恐怖を感じています。腸に少し問題を抱えているのに、とてもおいしくて、食べ過ぎました。主人と深夜に胃薬を飲む始末。久しぶりにセーブが効かなかった。

 

f:id:azamibrog:20221128095311j:image

 

豆と豚肉のリクエストに、何を作れば喜ばれるか、幾つかのメニューを考えましたが、今回は中華風の旨煮にしてみました。

 

人参の角切りと豚肉、ダイズです。ダイズは3時間水に浸して、すべてを圧力鍋に水をひたひたプラスワンカップ入れて8分煮ます。

 

豆が手で潰れるくらいで、完成です。

ちょっと多すぎた分は、キッチンバッグに入れて、次回のために保存しました。

 

小鍋に移して、砂糖大さじ1、味覇大さじ1、醤油大さじ1、酒大さじ1を加えてことこと、味がしみたら片栗粉を流し入れてトロミをつけます。旨煮は薄味なので、苦手です。ごまかしようがないのです。ちょっともの足りないので、豆板醤をアクセントに小さじ2追加投入しました。

 

あー美味しい。豆は自宅で炊くに限ります。

取り置いたキッチンバッグで、なんちゃってチリビーンズを作り保存しました。

 

なんちっての訳は、味しか分からないので、味を頼りに、トマトソース、中濃ソース。棚のスパイス各種(オレガノ、カレーパウダー、

クミン、パセリ、バジリコ)を入れて、フードプロセッサーに軽くかけました。ダイズを潰すためなんです。

 

あずきに例えるなら半殺し状態で、ちょうどいいみたい。小鍋に戻してゆっくり煮詰めたら完成です。アクセントにピーマンのみじん切り、チリペッパーを入れました。なんて美味しいの? こちらは冷凍保存して、またよき日にパンに挟みますわ。

 

豆は自分で似た方がおいしい。ただし食べ過ぎ注意、お腹が張ります。

f:id:azamibrog:20221128102030j:image

変身なんちゃって、チリビーンズ!

 

今日のお裁縫は、トイレットペーパーホルダーカバーの量産です。10枚予定しています。

今日も適度に頑張ります。

 

チリビーンズの正しい作り方は、クックパットで確認してくださいね、こちらは手抜きのなんちゃってです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村