azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

ゴミの出し方練馬区限定更に地域限定

我が練馬区は23区のなかでも比較的に出しやすいです。

 

東京に住んでいるから。しかたがないけど、土の回収がありません。引っ越しには持って行けない鉢植えの整理に困ってます。

 

土は杉並区の民間業者のところに持って行けば、処理していただけるとのこと。

 

リホームの仕事もしていたので、ペンキの処理にも困っています。

 

さて、今日は木曜日、可燃ゴミは、燃やせるゴミと理解していますが、カバンなどの革製品も出せるとは、有り難いです。アルバムも可燃ゴミ。

f:id:azamibrog:20221220094630j:image
f:id:azamibrog:20221220094627j:image
f:id:azamibrog:20221220094624j:image

私が住んでいる地区だけのこと、収集日は地域ごとに異なります。ゴミの区分も難しいですよね。

 

おまけに今日は申し込んでいた粗大ゴミの日で、朝8時までに出すようにとのこと、7時に起きて無事に13時に回収されました。

 

『今日の夕食リクエスト』

f:id:azamibrog:20221222162506j:image

なんと、ボルシチ。

これは、結婚前に何度かご馳走して、胃袋をつかんだ得意料理です。

 

そんなに都合よくビーツが売っているかいな、と、アキダイに。ありました。立派でコロリと美味しそうなビーツです。トマトも完熟がありました。肉、肉、肉って肉の棚には、格安の和牛角切り肉が、300gで490円。

 

足早に帰宅して、鍋に湯を沸かし、肉投入、ローリエも一緒に15分。

ビーツ、人参、玉ねぎを小さめに切り、この間買った、背脂ニンニク小さじ1と一緒に炒めます。

鍋に全て投入すれば、20分ほど煮込んで出来上がりです。塩、胡椒で味を整えてて、好みの味に。

 

うまーい。簡単で温まりますよ。いつもはトマトペーストを半缶いれますが、今日は桃太郎完熟で、さっぱりしました。

 

なんでも、そのつもりになって、おしゃれに食べたい夫です。ピロシキでもあれば、喜ぶでしょうが、今日はライスで頂きます。

完成

 

あと一品は、ごぼう巻きです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村