azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

ロールキャベツと肉じゃが

こんばんは、昨夜は肉じゃがとロールキャベツで夕食です。

メインディッシュでもいいんじゃない?

夫のリクエストですから、二つ返事で作ります。

 

肉じゃがって、アレンジめちゃくちゃ有りますよね。実は今日は玉ねぎがないので、至ってシンプルです。

 

いいんです。玉ねぎは、ロールキャベツにたくさん入ってます。

 

ジャガイモはメークイーンを使いました。夫が想像しているのは男爵ですが、めちゃくちゃ安いのを見つけましたから、勘弁して下さいね。

f:id:azamibrog:20221223160650j:image

牛コマ150g、ジャガイモ3個。炒めたら、ひたひたに水を注ぎます。煮立ったら、砂糖大2か3,

我が家は今日は2です。酒2、醤油2.味醂2投入、おっと、出汁小さじ1も入れたら、落とし蓋をして、中火で15分。火を止めておきます。冷めてから、配膳間際に再び可燃するとよく味がしみますよ。

 

 

f:id:azamibrog:20221223160724j:image

大きなキャベツです。葉っぱ4枚を剥がして、塩少々で茹でておきます。

ロールキャベツの中身は、今日は豚ひき肉200g、玉ねぎみじん切り半個、椎茸みじん切り2個分。

葉の芯の厚いところはスライスして落とします。お尻の方に具を寄せて巻きます。サイドも巻き込んで、爪楊枝で留めておきます。

 

昨日のボルシチの残りに、圧力鍋いっぱいの水を足して、キャベツの葉で包んだロールキャベツを並べて入れたら圧をかけて15分。冷まして圧が抜けたら、コンソメスープの素を入れて、食べる間際に再加熱します。

 

ボルシチのトマト味が爽やかです。いつもは、クリームシチュー味とか、中華スープで頂きます。今日は盛り付けた後で、ケチャップをかけました。とろとろのロールキャベツ、美味しいです。

f:id:azamibrog:20221223190324j:image

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村