azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

いつもと同じでいいじゃない

いつも忘れる夫の誕生日、ワクチン注射に二人で出かけて、窓口で年齢を聞かれてから、気が付きました。今年も例年に違う事なく、忘れてしまいました。なにかと忙しい年末ですが、今年は絶対に忘れない自信がありました。専業主婦ですからね。

f:id:azamibrog:20221225174719j:image

毎年、クリスマスは何もしないと言いつつ、夫の誕生日の埋め合わせに、ささやかながら、それらしい食事になります。

 

夫好物の鰻丼、スーパーで国産うなぎの蒲焼を買ってきました。スーパーは凄い込み方で、一件目はうなぎは無かった。2件目は、パッケージ入りの老舗鰻屋さんのレトルトしか見当たりません。これだって2500円もするのよ。それに、レトルトはちょっと悲しいかも、お誕生日のお祝いと、クリスマスも兼ねてますからね。

 

ウーバーイーツを利用してもいいけど。

三軒目にありました。国産うなぎの蒲焼を1匹だけ購入。やっと手に入れた感じです。

 

蒲焼を更に半分にカットして、鰻2人前にしました。幸い若い頃みたいに食べれなくなりましたのでこれくらいがちょーどいいのです。

f:id:azamibrog:20221225174800p:image

ローストチキンは骨付きのもも肉を焼きました。サラダを添えて大皿に。チョコレートケーキを二切れは、夜のおやつに頂きました。食べる量が少ないと、食卓も寂しいです。

 

来年こそは、夫の誕生日をきちんと祝うつもりです。毎年つぶやいていますが、絶対忘れるなんて、不思議過ぎます。

 

ちょっと寂しそうな夫をながめつつ、私の誕生日も三年に一度思い出すだけの夫。もう、いいんじゃない? 

f:id:azamibrog:20221225174828p:image

おせちはきちんと作ります。

例年通り、買い出しは28日と、29日に。

お重ではなく、大皿を使います。すでにお重は荷造りしちゃったんですよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村