azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

お家時間

体力が落ちてきました。だからといって散歩に出てもすることがない。皆さんどうしていますか?

東京に暮らしていると、自然に触れ合う機会がなくて、今日は驚くような事態が起きました。

 

私はレトルト食品や、冷凍食品はほとんど食べません。実際、1人暮らしだったら楽な方に転びますから、多分毎日レトルトやインスタント食品でも構わないのです。

 

毎日時間をかけてキッチンに立つのは、夫のためなのです。外で働く夫を労るのがあたりまえ、でもフルタイムで働いてきた私は、自営業の夫より長い時間働いていました。

 

たまには、手伝うとか、労る気持ちはないのだろうか。

 

昨日農家から頂いたサラダ菜に、虫がついていました。朝どりで畑から抜いてきたばかりです。ボールに水をためて振り洗いをして、さらに葉っぱ1枚ずつ水洗いしましたが、たまたま虫がついていたのです。

 

すると、一株そのまま、無言でゴミ箱にぶち込みましたの。驚きました。

「野菜くらい洗えよ!」

何十年も、この人のために食事の支度をしてきましたが、なんだか嫌になりました。

田舎で生まれ田舎で育ったくせに、虫1匹許せないとは、呆れたものです。

「あまり呆けたことを言うと、あんたはこの先自炊になるよ」

言ってやりましたよ。

不機嫌なまま仕事に行きましたが、わがままなんだか、更年期なんだか呆けたのか、時々驚くような仕打ちをします。

昨日の私は自分の誕生日だったのですが、夫からはなにもなし。私はせっせと小豆を炊き、夫おきにいりの甘さ控えめなアイスバーを作り、もちろん夕食も、それなりの品数を揃えていましたよ。

あれだから、女房に先立たれると、途端にしょぼくれるのね。

どうにかしないといけないけど、素直に耳を貸すわけないし、なんとか少しずつわがまま剥き出しの夫の再教育をしないと。

一緒に家にいる時間が増えると、なんとなくギスギスしてきます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村