azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

回転寿司を食べに行く

こんなタイトルを付けてみました。

退院してから1週間が経過しています。毎日散歩の距離を伸ばして来ました。それでも、通常5分の駅前までは、10分。スーパーの袋を下げて歩けば、途中で足が上がらなくなりました。

 

1週間で、信号は渡り切れるし、カボチャも買って帰れます。夫はまだ早いと心配しますが、これから300m先の回転寿司を食べに行きます。

 

杖を持とうか迷いましたが、リハビリ開始から杖は持たないと決めて自力歩行です。

何回も圧迫骨折をしている割には、治りが早く、歩行は問題ないのです。

 

問題があるとすれば、入院の10日間、食事がほとんど食べられなかったこと。

1カ月、減塩食を食べたあとの入院。前日まで血圧も低すぎるすくらいだったのに、突然の目眩で入院、脳梗塞の再発でした。そして、病院でも、減塩食が出されました。

 

しかし、これがダメ、いや、作って頂いてわがままだと思います。人としてダメじゃないかと、自分自身を励まして食べようとします。

 

しかし不味い。

f:id:azamibrog:20200916103336j:image
f:id:azamibrog:20200916103332j:image
f:id:azamibrog:20200916103340j:image

だってね、上の真っ黒な物体は、なまり節? 赤魚? とにかく、蒸して脂を抜いた魚に焦げたゴマをまぶして焼いたらしい、ゴマを焦がした苦味と渋みがお口いっぱいに広がります。

 

下はきゅうりと大根の豆乳和え! 味は豆乳にきゅうりと大根から出た水分のみ。えーん!喉か、下りて行かない。

 

下はマンゴー4切れのフルーツゼリー。そしてご飯八分目。

私は、朝、昼、晩に半分なんとか食べます。

でも、骨折も治さなくちゃ行けない。でも半分しか食べられない。

 

与えられた食事も食べきれない。

でもさ、和食って、出汁がきちんとしてれば、素材の味で結構美味しいと思うの。

なにをどうすれば‥‥‥。やめておきます。

美味しいと言う人もいますから。

 

ふりかけ命でした。ほぼ毎日、ふりかけが付きますから、大切に三回に分けていただきました。

これでは体力がもたないと思った翌日に退院することができました。

で、今日の回転寿司は1カ月振りの外食です。

考えてみれば、食事に関しては減塩したほうが良い程度で、ほぼこれまで通りでも良いとのことでした。

 

私が病を恐れて減塩していたのかも知れません。

ネットニュースを見ていたら、寿司ネタの話題がありました。今年4月から、コルステロールの数値は身体にさほど影響はないってことになったとか。

 

頭には、ウニといくらの花が咲きました。

食べたい、ちょいと距離がある気もするけど、本来ならちょいとかなり近い距離でしょ!

これくらいは歩けるはず。

だいたい、寿司ネタの魚介類はディメリットよりも、メリットの方が高いんだから。必須アミノ酸だってたくさん入っているんだから、体に悪い訳ないですよね。

 

都合の良い記事だけを読みあさり、これか、出かけてきます。では!