azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャムいろいろ作りました

奈留島は今柑橘類がたくさん実っています。みかんは終わって、ザボンと金柑がたわわに実をつけてなんとも美味しそう。 畑の横の木、誰のだろう。 見ていたら、近所の老人がやって来ました。 「おじさん、ひとつもいでいいですか?」 「あー、好きなだけもい…

便利なホットケーキミックス

海が荒れてパンを切らしてしまいました。でもホットケーキミックスも強力粉も薄力粉もあります。 朝は時短でホットケーキミックス150g、卵1個、水か牛乳60cc混ぜて、今日は具入り、ピーマンとウインナーを刻んで紙カップに入れる。上からホットケーキミック…

食糧の確保

今日は風もなく穏やかな朝になりました。1週間海が荒れていました。フェリーが欠航すると、離島では荷物が届きません。客船と違い、郵政の船など、貨物輸送用の船は、よほどのことがないと欠航しないらしく、慌てる人もいません。 夫は運転免許証の更新に隣…

カクヨムコン9参加しましたー

日本全国寒気におおわれました。ここ西の果ての離島でも吹雪でした。珍しいことです。 被災地の皆様、さぞかしつらいことでしょう。心が痛みます。 こう寒いと、お客様もありません。 でも今年は何を血迷ったか『カクヨムコン9』の短編賞と長編に応募しまし…

すごい迫力荒天

今朝は風の音で目が覚めました。 家が軋んでいます。これは離島ならでは、二百m位の裏山が風を遮ってくれますが、風向きが変わると吹き飛ばされそうな強風が当たります。怖いです。 島の山ですが、夫が島の山って言うと、あれは丘だと言いなおしました。山梨…

海が荒れてる フェリーが小型に

一昨日、夫が運転免許証の更新のため、隣りの福江島まで行ってきました。いつものフェリーは1週間のドック入りで、代船になっています。 小型の漁船みたいな船に13人が乗り合わせた、海が荒れてるのに小型の代船で、いつもは30分から40分で渡れるのに、今日…

今日だけ春が来た!

ほっとひと息ですね。また来週は寒波がきます。今日はのんびり過ごしたいと思います。 でも実際はやることがたくさんあります。まずトートバッグが品薄になりました。元々在庫はそんなにないのですが、珍しく、メルカリに出した商品が2個売れてちょっと助か…

海が荒れてる

東京は昨日は雪らしい、被災地能登は更に寒くて積雪もある。五島列島で寒いなんて言えないよね。気温は昼には13度でした。 強風が吹き、電線がビュンビュン音を立てているので、寒く感じるだけだと自分に言い聞かせて、朝から海が見える作業場で仕事をしてま…

あーあ 最近疲れやすくて

おはようございます。当たり前ですよね。ギックリ腰で年末は身動きが取れなくて、それでも正月は張り切って、手作りのお節を老人宅や単身者にお裾分け。我が家の大食漢は作り置きは通用しない。あるだけ食べてしまいます。 毎年1月は食費も光熱費も嵩みます…

いきなり寒い 気温10度体感5度

今朝はいきなり寒い朝です。 島でも地域によって、風向きが違うので、体感気温も変わります。 私が暮らす地域は、とくに北風を受けやすく、今朝は家が揺れてミシミシギシギシ音をたてています。大分慣れてきたのか、夜は気づかず爆睡です。 正月も明けて、皆…

能登大地震胸が痛みます

突然の警報に全身の筋肉が硬直して身動きが取れませんでした。まさか元日に‥‥‥。 被災された皆様にお見舞い申し上げます。 東京から五島列島に移住したのは、まさに地震の恐怖から逃れるためと言うのも理由のひとつです。東北の震災のときには、古い家屋の床…