azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弁天様

弁天様は神様か仏様か、ちょいと混乱しました。 調べてみると、元々はヒンドゥ教の女神で、弁財天は神仏習合により、神道に取り込まれ、日本で変化したようです。 日本の弁才天は吉祥天などの様々な仏様の要素を取り入れて変化しています。日本神話に登場す…

天満宮 天神様

北野天満宮 天神=雷神 菅原道真を祈願の対象として信仰しています。 天神様とは国津神に対する天津神のことでした。特定の神の名ではなく、道真が没後すぐに、天満大自在天神(てんまんだいじざいてんじん)という神格で祀られ、つづいて、清涼殿落雷事件を…

白山神社

【白山比咩神社】 石川県白山市三宮町 祭神 白山比咩大神、伊弉諾尊、伊奘冉尊 加賀国一宮 旧貨幣中社 全国に2.000以上ある白山神社の総本社 神紋 三子持亀甲瓜花 石川県と岐阜県の県境に立つ白山(標高2,702m)の山麓にあり、白山を神体山として祀る神社で…

八坂神社

【八坂神社】 京都府京都市東山区 貨幣大社 祭神 素戔嗚尊、櫛稲田姫命、八柱御子神 1968年(明治元年)の神仏分離令で、八坂神社と改名されましたが、元は祇園神社、祇園社、祇園感神院と呼ばれていました。 祇園精舎の祭神は牛頭天王でした。日本では素戔…

神明宮 神明社

神明社 鎌倉 甘縄神明社 神明社 伊勢神宮内宮が総本社とします。 神明宮、皇大神社、天祖神社ともいいます。 通称はお伊勢さん。 日本全国に5千社ほどあるといわれています。また、1万8千社ともいいます。 祭神としての分類では4千4百社になるとされています…

住吉神社

住吉神社は住吉三神を祀っています。 日本に2300社あると言われています。 伊邪那岐命 は、火神の出産で亡くなられた妻・伊邪那美命 を追い求め、黄泉の国に行きますが、妻を連れて戻ってくるという望みを達することができず、ケガレを受けてしまいます。そ…

恵比寿神社 えびす神社 戎神社

【西宮神社】 兵庫県西宮市 日本に約3500社ある、えびす神社の総本社です。 祭神 えびす大神、天照大御神、大国主命、須佐之男大神 西宮神社の祭神は、記紀神話の葦の舟で流された伊弉諾、伊奘冉の子で、社伝によると、蛭児命は西宮に漂着し、「夷三郎殿」と…